Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ようやく勉強スタート&ほぼタダの化粧品届く。

おはようございます♪


たぶん、誰も興味がないと思いますが
ちょっと気分がいいので言わせてください。

FP資格のAFP認定研修の最初の課題を、昨日完成しましたーっ


お正月休みにやるぞー!と
休み前は気合を入れていたものの、
いざお正月になったら、それはそれはダラダラしてしまって、
講座のDVDすら見る気にならず。

いくらなんでも、何もせずお正月を終わってはならぬー!とばかりに
自分に気合をいれて(←大げさ)

お正月休みの終わりがけに、やっとこさ最初の課題に取り組みました。


最初の課題は、現状キャッシュフロー表の作成というもの。

AFP資格を取得するために義務づけられている課題のメインは
カンタンにいうと、モデルとなる仮定の4人家族の家計の問題点を見つけて
それを改善するプラン提案書を作る・・・という作業
なんですね。
(なんかすごいハードル高そうでひるんでますが・・・)
 
そのために
「今のままでいくと、10年間でどんな収支になるか?」っていう”現状”を
一覧表にする作業が最初の課題となってます。

家族のデータから、数字をひろって一覧表にするだけなのですが・・・
その数字に弱い体質なので、いきなり少々気が重くなってました(笑)


でも、さすがは通信講座(笑)
作成のポイントをDVDが優しく教えてくれたので、思っていたよりカンタンで
2時間で完成しました ~
(↑なんか通信講座のワザとらしい体験インタビューみたいですが

ただ、昨日ポストに投函してきたけれど・・・・
途中の計算とか違ってたら、「再提出」とかって戻ってくるのかな・・・
そこだけチョット心配・・・・。


めんどくさいなぁ・・・と思いながらの作業ではあったけれど、
同時に
「ああ、これこそがFPの仕事なんだな」って再確認した気持ちでした。


・・・・といっても、実はやらなければいけない課題は
たくさんあるわけではなく、

☆FP6分野の確認テストにすべて合格する
(↑Webテストだし、そんなに大変じゃなさそうな雰囲気)

☆モデル家族向けの提案書を作成する


というわけで、おおまかにあと2つなんですね(笑)


ただ、後者の提案書・・・・がとても時間がかかりそうなので・・・・
週末をメインにコツコツやって、講座自体は2月中には修了させたいと思ってます。





そして。



9月権利のHABA化粧品で注文しておいた化粧品が届きました♪

haba0107.jpg 

HABAの優待は、9000円分のお買い物券×年2回です。

今回注文したのは、

クチコミ評価の高かった化粧水、
同じシリーズの美白美容液、
それから、すっかりお気に入りのスクワランオイルの3品。

3品で10,080円になったので、1,080円だけは自腹です。
でも、十分すぎるおトク度ですね

写真の一番左側は「ハンド美容液」なのですが・・・・・・・。

注文した覚えがないので(笑)
これはプレゼントだったんですよね?たぶん。
(しっかり納品書を見ずに捨ててしまったわたし


スクワランオイルについては、以前の記事で書きましたが
本当に気に入ってます。
基本的な使用量は「1滴」で十分みたいですが

真冬で乾燥するので、今は1回に3滴使っているわたしです。
ベタベタしないのに、しっとりして、すっかりお気に入りなので
今回の優待使用でも、しっかり注文しちゃいました♪ 

価格もとてもリーズナブルなので、
これがなくなっても、たぶんリピすると思います。
(そしてまた、優待券でも買うのだ)
 



*普段使っている化粧水にプラスしてもよく馴染むのでお勧めですよ。



去年の3月の権利落ち後を狙って初めて買ったHABAですが
その後もジワジワと順調に右肩上がりを続けているし、
最近の株高に乗って、少しずつ含み益も増えてます。


haba0107.png 



でも、優待が続く限りはずーーーーっと保有し続けたい銘柄です

次の優待も楽しみに待ちたいと思います。



★ランキングに参加中です♪