Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 貯金はゆるく、自分磨きは頑張る。

おはようございます♪


既に多くのブロガーさんが、
「今年の目標」を記事にされていらっしゃり、

わたしも年末ごろから、
どんな目標を立てるのがいいかなあ~~?と
あれこれ考えてましたが、ようやくまとまってきました。

家計ブログですから
「さあ、頑張って貯金するぞー!」という気合が欲しいところなのですが
よく読んでいただいている方にはご存知のとおり
我が家は4月からの支出増が確定中です。

こういうとき、節約だ、貯金だ、と自分にプレッシャーをかけてしまうと
日々の生活が楽しくなくなってしまうんですよね。

どのくらいの支出増になるのか?
どのくらい貯金に回せるのか?を
検証しながら、手探りの家計になるでしょうから

そういうことを踏まえると、
攻めの目標は立てられない・・・・というか、立てると挫折しそうなので(笑)
ゆるめるところと頑張るところ、メリハリを意識したいです。


★貯金はゆるく頑張る。

ここ2年ほどは、月々10万円の積立(年間120万)+ボーナス分
という貯金はがんばってきましたが
今年1年は、毎月の積立を減らさざるを得なくなるのと
家電の買い替えもしたいので、1年で120万円増にできたらOKにしたいです。


★ダイエット継続

糖質制限ダイエット継続中で、半年前からのトータルで6.5キロ減量中です。
あと5キロほど落としたいので、これもコツコツがんばります。
40代も半ば。意識一つで見た目に大きく差が出る年代なので、
年齢を理由にキレイをあきらめない主婦を目指します~♪

★勉強も継続

去年はFP2級を取りました。
現在は、AFP資格取得にむけて、認定研修講座を受講中なので、
さしあたって3月までにそれを修了したいです。
その後も次の目標に向けて・・・
内面からの自分磨きも大切にしたいと思います。


★居心地のいいブログ作り

ブログも3年目に突入です。
年末の記事でも書きましたが、今年も自分らしいブログを継続したいです。
目指すのは、居心地のいいブログ

わたし自身、時間的に余裕のないときも多いので、
いつもいつもコメントを残す・・・というのは、今の生活ではとても難しいことです。
(それで最近はコメント欄を閉じさせてもらうことも多々ありますが・・・)

正直なところ、継続的なコメントでの交流がなければ維持できないような友達関係は
なんとなく違うんじゃないか?って思うのと
まるでブログがママ友グループ化してしまうみたいで・・・・
コメントの有無にこだわるのは 自分が望むブログスタイルではありません。

少なくともこのブログについては
その方がブログを持っていようがいまいが、
コメントがあろうが、読み逃げだろうが、
誰でも気軽に立ち寄って、好きなように読んでもらえたら十分だと思ってます♪
むしろ、そんなふうに自由に楽しんでもらえるほうがうれしいです。

垣根を作らない、バリアフリーなブログの雰囲気を
今年も大事にしていきたいと思ってます。


・・・・なあんて、ちょっと目標からズレちゃってるかな(笑)
最近、そのあたりのことで少しショックなことがあったので
あえて書いてみました・・・・


そんな感じで、今年1年は
貯金は無理せず、生活を楽しみながら、できる範囲で。
でも自分磨きは外見も、内面も、気合を入れてがんばって・・・
そして心地よいブログ作りを目指していけたらいいなーと思います

★ランキングに参加中です♪