Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今年1年間でいただいた配当金。

おはようございます♪


明日はいよいよ選挙ですね。
みなさん、選挙行きますか?

わたしはもちろん、行きます。
絶対に行きます。

投票する候補者はもちろん決まってますよ

誰もがみんな、いろんなことを期待して党を選ぶと思います。
社会保障のこと、消費税のこと、原発のこと・・・・・。

我が家では、そういう問題以前に、
もっと夫の会社の業界が元気になってもらわないと困る・・・・という
切実な問題があるので、それが期待できるアノ党に入れる・・・・と、決まってます。

やっぱり仕事!!なのです・・・・。

社会保障も消費税も原発も、全部大事なことだけど、
わたしたち家族の生活は、夫の仕事に支えられている。

地方の零細企業でしかない夫の実家。
定年がないのが強みだけれど、そのためには仕事が潤ってくれないとね。
業界が元気になって、仕事が潤ってくれたら
年金や消費税に対してもある程度自衛することもできます・・・。


そんな思いを込めて、選挙に行きたいと思います。





さてさて~~
9月権利の配当金の残りもいただきました。

こちらです~(※税引き後)

★ノエビアHD・・・・3600円
★コーセー・・・・・1,800円
★NECキャピタルソリューション・・・1,980円
★ゲオHD・・・・・1,350円

合計:8,730円


これで今年1年の配当金はすべておしまいだと思います。


・・・ということで、
1年間で配当金をどのくらいいただいたのか???を
ちょっと頑張って集計してみました。


「がんばって」というのは、
夫とわたしと息子、3名義の合計だからです(笑)


当初、いただいた銘柄名をすべて書こうかと思ったのですが
結構な量だったことがわかり、めんどくさくなったのでやめます。
(権利だけもらって売ってしまったものもあるしね)


だから数字だけね。



2012年配当金合計・・・・115,225円
2012年売却益合計・・・・158,771円


ということになりました。
これにさらに優待品の利回りを合算すると、
年利5%以上の利回りです。

やっぱり株主ってイイ。

配当金は、年間10万円もらえるといいなーと思っていたので
目標達成でうれしいです。


株の売却益については、20万円くらいあったのですが
先日も書いたとおり、大きな損きりもしたので、その分目減り。

それでも、わたしの売買は、たまたま利益が出たから売っちゃった・・・
というものばかりで、最初からキャピタルゲインを狙うことはしないので
(というか、狙って買う腕がない・笑)

売却益については、「ラッキーだったなー」という売買の積み重ねです。
日経がかなり落ち込んだときに、勇気を持って買うことができていたものが多いので、
今年はたまたま多かっただけ。
たぶん、来年はこうはいかないと思います(笑)


ちなみに、売却益については、 
自分の化粧品を買ったり、洋服を買ったり・・・・という
おこづかいとして遣いました


ただ・・・・今年はたまたま利益があったから
そういう遣い方ができただけで・・・・


実は来年からについては、
被服費とか、年間で予算と上限を決めるべきかなーと
考え中です。
これもまた、考えがまとまったら記事にします。


3名義全体での投資額は、
住宅ローン完済するまでは、増やす予定はないので、
来年の配当金がこれ以上増えることは
たぶんないと思いますが・・・・


無配・減配・優待廃止など、起こらぬよう
ひそかに願いつつ・・・・


今後も保有銘柄の企業さんを陰ながら応援します~



★ランキングに参加中です♪