Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 最近の配当金&痛い損キリしちゃったけど・・・

おはようございます♪



12月になって、家の中のことは、わりと落ち着いているけれど、
やっておきたいことが2つ。


ひとつは自分の歯科検診。
もう2ヶ月も前に検診のお知らせハガキが来ていたのに、
ついつい先延ばしにしてしまってました。

大人になってからは、歯の健康管理には気を使ってます。
(子供時代に虫歯を作ったことがいまさらながら悔しい)

予約を入れて、クリーニングに行ってきます。

もうひとつ、息子の鼻のレーザー治療。

今年の2月ごろの記事に確か書いたと思うのですが、
花粉が飛び始める前に、「今年はレーザーをやってほしい!」と
息子の強い要望があったため
(駅から自転車通学なので、花粉にさらされるため、かなりひどく症状が出ます)
2月初旬に耳鼻科に電話を入れたら

「レーザーは1月中旬までの受付です」と言われて撃沈・・・(笑)
↑花粉が飛び始める前に終わるため、2月では遅いんだって。

昨日、電話を入れてみたら、すでに受付が始まっているとのことなので
試験期間中に、ちょっくら事前診察へ行かせようと思います。
(事前診察をした上で、予約できるそう)


この2つを年内に済ませておくと、なんとなく自分としては気分スッキリです。



さてさて、久しぶりに株のお話します。



・・・・といっても、配当金のお知らせですけどネ。


12月に入って、9月権利の保有株の配当金がちらほら入金されてきております。

今年1年の合計はまた改めて計算しようと思いますが、
とりあえず11月から最近までにいただいた配当金のまとめはこちら。

(※税引き後)

サイゼリヤ・・・・・1,620円
日本エスリード(200株)・・・2,252円
ファンケル・・・・1,530円
シーボン・・・3600円
三菱商事(200株)・・・4,500円
ラウンドワン(200株)・・・1,800円


合計・・・・15,302円


ありがたい不労所得であります。

だいたい保有株は、高配当や優待が魅力なものを買っています。
・・・といっても自分の好みだけの話ですけどね。



ただ・・・・
実はこの中で、こっそり思い切った損キリを決行していたものがあります。
それはどーれだ?(・・・ってクイズじゃないし)









答えはサイゼリヤ



時期的には確か2ヶ月くらい前だったと思うんですけどね。
ぶっちゃけますと、実は約40,000円の損キリでした。
いやーーーー我ながら思い切りました。

基本的に下がっても売らないスタンスでやっているんですが・・・

サイゼリヤについては、あまりに安易な気持ちで買ってしまったため、
保有している意味がどうしても見いだせなくて。
しかも、株価はどんどん下がるし。

利用価値のある優待なら、下がっても気にしないのですが・・・


実はサイゼリヤについては、保有してから一度も優待券を使っていないという現実。



NORAKO一家、意外と行かないサイゼリヤ(笑)。


と気づいたのは、株価がダダ下がりしてから

息子に「使っていいよ」とあげたけれど、
やはり1000円券というのは、友達同士で行くにも中途半端で
使いづらいみたいだし、
これまた意外と息子の周りでは、
「サイゼリヤに行こう」という話にならないようなんです。


そんなわけで、保有していても楽しくないので切りました。

今年はたまたま運よく、売買益だけで+20万円くらいになっていたので、
-4万円の損でも、年間ではプラスには変わりないし・・・
気分的にも損キリするなら今だなー・・・という気持ちになったわけです。

もしかしたら、売るタイミングとしては最悪だったかもしれないのだけど
後悔は全然してません♪ むしろスッキリ。


だって、サイゼリヤを売ったあとに
余力が増えたし・・・ってことで、入れ替わりのタイミングで買った株が
今から考えるとすごくいいところで買えたっぽいから(笑)


買ったときは「さらに下がったらどうしよー」ってスリル満点でしたが
こちらも最近順調に上昇しはじめたので、昨日の時点で+13.5%の含み益に

ジーっとサイゼリヤを持ち続けていても、この状況は生まれなかったわけなので
結果論でしかないけど、いいタイミングでの決断だったかな?と。



がんばれ、アノ株!(←名前出すと下がるといけないのでナイショ・笑)


もう少しでサイゼリヤの損キリがチャラになるのだー 


★ランキングに参加中です♪