Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 わかってたけど11月は赤字。

おはようございます♪




どうしても思い出せません。


うーん?
なぜだろう???




いえね、右サイドにあるカレンダーです。
11月22日がポッコリ抜けているじゃないですか?

それがね、どうして抜けているのか?思い出せないんです。
更新しているはずなんだけどなー・・・・。

何の記事を書いたのか?ちょっと記憶がなくなってしまってますが
「あー今日は記事が書けなかったなあ」と思った記憶はないので

たぶん、何かの弾み?で記事を削除してしまったとしか
思えません。

ま、どうでもいいことなんですけどね。
なんとなく、歯抜けみたいなカレンダーが気になるだけです(笑)



それからね。

話が分かる方だけ、限定で聞いて下さい!


昨日、「どうぶつの森」をやっていたら、
土の中からなんと99,000ベルが出てきたんですよーーー!!

おおー!出てくるのは化石はにわだけかと思ったら、そうじゃないのねー!と思って、

もしかして、これはレア出現するヤツとかじゃないーーー???
うれしくなってしまったので、

息子におもいっきり自慢してやりました
そしたら・・・・



はあー?ふざけんなよ、
それ、ボクが埋めておいたお金だし。
勝手に掘り出すなーーー!
(手持ちアイテムがいっぱいだったのでとりあえず埋めておいたらしい)


と言われました・・・・・・・



本気で、ココ掘れワンワンなお金だと思っていたワタシ・・・・・。
ったく、まぎらわしいことすんじゃねー。





二人でやってると、こういうおもしろいこともあります

てへっ




・・・そんなわけで、毎月27日がお給料日のNORAKO家、
昨日のうちに家計簿締めました。


ここしばらくは、ぎりぎりのところでトントンか、数千円ほど残る余力がありましたが
11月は、前半からどうも予算に治まらない気配があり、
そのとーりとなりました。


kakeibo1126.png  


※家計簿のうち、やりくり費として現金で払っている部分です(生協のみ口座振替)
カードで払えるものはカードで払っていますが、
現金を引落口座に入れているので、家計簿上は「現金」として扱ってます。

食費はなんとか目標(7万円)に近いところで踏ん張れたけれど
その他の支出が大きかったです。

日用品で大きいのは息子の自転車修理代。
この間の事故とは全く関係ないもので、家から最寄り駅まで使っているもの。
どうやらイタズラで空気入れのところの部品をすべて抜かれちゃったので
4,000円くらい修理代がかかったんですよー(涙)

それから医療費はこれまた息子のインフルエンザ予防接種。
小学生のときからずーっと接種しています。
小中学校時代は、スポーツのほうでコーチから予防接種を厳命されていたので
(自己管理を徹底しろ、ってことで)かかさず接種してましたが

今は「休むと授業についていけなくなるからイヤだ」との
本人の希望で、高校生になってからも毎年接種してます。

教育費は基本的に授業料と定期代くらいで
普段の月はあまりないはずなんですが・・・・
これはなんだろう?と振り返ってみたら、
主にTOEICの問題集とか買っていたものでした。(←まとめて3冊買ったので)
10月末に買ったのですっかり忘れてましたね



ううーん・・・・


こうして振り返ってみると、
予算オーバー(今月だけ特別発生した支出)の原因は
ほとんど息子がらみの出費ってことですねぇ・・・・。


でも、これだけじゃないんですよね。

特別費の家計簿のほうでは、

今回のフローリングワックス代、庭木の剪定代、冬物代で
合計12万円ほど計上してるんですよー

予定外の支出ではなく、自分で納得して払っているお金だから
これはもうしょうがない、って思ってますけど
やりくり費のほうが赤字の時と重なると
なんだかものすごーく浪費した気分になりますね・・・・・・。






ま、こういう月もあります(開き直るぜー)


年間収支でちゃんと貯金が増えていればそれでOKってことでー。
気楽にいきまっす。



必然的に支出が増えがちな年末年始、
必要なものはしょうがないけど、つられて無駄なものを買わないように
そこだけ気をつけようと思います



★ランキングに参加中です♪