FC2ブログ

Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 やる気、そして継続は力なり。

おはようございます♪


今日は息子の勉強の話です。
興味ないわーって方は、ごめんなさい、スルーしてください。






10月に基本情報技術者試験を受けていた息子ですが、




残念ながら不合格でした。


しかも、わりと惜しいところで。



午前試験:75点(60点以上合格)
午後試験:55点(60点以上合格)


という成績だったんですね。
だから、午前試験については合格だったし、午後試験はあと一歩・・・でした。

息子、今回の試験に行くときに、こんなことを言ってたんです。

「午後試験はもう捨てた。今回、午前試験だけに集中して(合格して)、
4月に午後試験だけ受けることにするよ」

と。

それを聞いて、
そうだねー、勉強時間もないことだし、
欲張らずにひとつずつ、っていうのもアリだよねー、なんて軽く聞いていた母ですが・・・


不合格を受けて、学校の先生と話して初めてわかったという事実。

この試験は半分合格ってのは認められない
・・・ということ。

だから午前だけ合格とかっていうしくみはそもそもなかった(笑)

合格発表までそのことをチェックしていなかったというおマヌケな息子は
かーなーり、落ち込んでました。

「でも午後試験も55点なら、あと一歩だったじゃん
と慰めたんだけど、


「だからよけいに悔しいんだってば。
午後試験、完全に捨ててたから、全く勉強せずに受けたんだよね。 
逆に、まさかこんなに取れてるとは思わなかった。
こんなことなら、午後試験の対策もうちょっとやっておけば
ギリギリでも受かっただろうに・・・」


だそうです。

なるほど。確かにNO勉で合格ラインまであと一歩だった・・・となると
欲も出るよね・・・(笑)


リベンジは4月。


ガンバレ



最近、以前よりちょっと息子が変わったような気がします。
ちょっとだけ。
進路が定まってきたからかもしれません。
 
特に英語。1ヶ月前から毎晩やってますが

ずっと順調に続いているんですよ!!
1日だけ休んだけど(←息子が外泊だったので)

それ以外は毎日欠かさず続けてます。

正直、わたしのほうが「今日は疲れているしめんどくさいなー」と思うことも多々あるのだけど、
わたしから積極的にサボったら、なしくずし的にダラダラしそうなので
自分にも気合をいれて

大学入試まで続けるという気持ちでやってます。


毎日のメニューは、単語の暗記とTOEIC問題集。
レポート課題がたんまりあるときや、試験期間中は、
問題集はやらずに単語の暗記だけをやってます。
とにかく、忙しくても「全くやらない日」は作らないように・・・と。


そうそう、単語の暗記法ですが・・・・
キクタンとかもやってみましたが、なんとなく聞いてるだけになる感じだったので・・・
試行錯誤した結果、
最もアナログな「単語カード」に落ち着き、毎日それを使ってます。
といっても、やり方はちょっと違うの。

どこかのサイトで紹介されていた方法で、「これはいい!」と思ったものなのだけど、
単語カードをバラバラにして、かるたみたいにテーブルに広げて、
答えていくんですね。(もちろん、裏に答えが書いてある)
で、○の箱と×の箱を用意して、正解は○の箱へ、間違えたら×の箱へ
カードを入れていくんです。
で、翌日また×の箱の中のものをやり直す・・・・。

toeic1127.jpg
これだと、覚えていない単語だけに集中できるから、効率いいなーって思いました。
息子も、短時間でカンタンにできるので気に入っているようです。
もちろん、定着させるために、一度○の箱に入れたものでも
数日後にもう一度テストしたり・・・とかね、繰り返してやってます。
このやり方で、1ヶ月、130くらいの新しい単語が定着したかな。
歩みはノロいけど、確実に。目標は1年半後なので、
それまでに最低でも3000語くらいは語彙力を増やせれば・・・という感じです。

覚える単語は、今使っている問題集の中に出てくるものを抽出してます。
以前も紹介しましたが、これを使ってます。 


この問題集自体が、TOEIC頻出単語で構成されているそうなので、
別の本で単語を覚えるよりも、この問題集に沿って覚えていくほうが
効率的だよね、ってことで、とにかく問題集を終わるときは、ここで使われた単語を
全部制覇するつもりでやってます。
(って、たかがTOEIC初心者用問題集なんですけど・笑)  
 

もうすぐこの1冊が終了するので、次はリスニング編をやる予定。

息子のほうに、「やらされ感」がないのは、
ともかく、英語だけは今からやっておかないと・・・という意識が
ハッキリ芽生えたからだと思います。

そこが今までと大きく変わったかな。



もうすぐ中間テスト。


その意欲を、ぜひテストでもー・・・・