Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 「実質無料」を使いこなせないわたし。

おはようございます♪


「とびだせどうぶつの森」、売り切れ続出とか。

パッケージ版をネットで探すと、
在庫があってもボッタクリプレミア価格になってる場合がほとんどです。

でも、売り切れ売り切れと騒がずとも、
特にこだわりがなければ、わたしのようにダウンロード版を
購入するほうがいいと思いますねー。
どうせあのゲームはまったり長く続けるゲームですから。

2人で共用ってのも、なかなかおもしろいです。

買った日には、村長やりたい!とジャンケンしましたが、

村長は意外と忙しく、お金もかかるみたいで
息子は悔しがってます(笑)

住人(←わたし)は気楽でいいわー。


へっへっへー、と笑っていたら

「新しくつり橋作るから、寄付金出してよね」

と言われました。

「こんなところに空き缶捨てるな!」と

怒られました。


チッ・・・・・・うるさい村長だ

(すべてゲームの中のお話です。 
みなさんもやりませんか?)





さて、家計ブログを毎日いろいろ閲覧していると、
よく見かけるのが「実質無料」のキーワード。

お小遣いサイトでよくやっているやつですねー。




でもわたしのブログでは、お小遣いサイトの紹介って
ほとんどしていません。
あ、いちおう登録はしてますけどね。

紹介しないのは、紹介するほど活用していないから(笑)。


今登録しているのは「ハピタス(ドル箱)」「お財布com」だけ。
でも、楽天とかのお買い物の経由に使っているだけで、
それ以外のポイント稼ぎとかは、全くしてません。



けれど基本的に何かとハマりやすいわたしなので
一時期、ポイントサイトはもちろん、自己アフィリとか実質無料とか、そういう買い物に
ハマった時期はあったんですよー。
ポイントサイトだけでも、たぶん5サイト以上登録してました(笑)

あのころは、なんかもうとにかく「お得、お得」って気持ちが先行していたので
100%還元とか、それ以上の還元率の化粧品、買いまくってました。
ああ、なんておトクなんだろうー。これなら化粧品買わなくていいじゃん!と。



でも・・・・・・

最初はよかったのですが、
そのうち、購入した化粧品が溜まり始める。





化粧品が、どんどん溜まるわりには、









使い切れない。





そもそも、 わたしの場合、







さほど欲しかったわけじゃない。





ということに気がつく




恥ずかしいことですが、
わたしの場合、お得感だけにつられて買っていただけで
自分に合っているかどうかは二の次だったということです・・・・・。

そしてこれも、こういうサービスを利用してみて気づいたのですが
自分は意外と保守的だったというか・・・・
たぶん使わないかもしれないものを、還元率目当てで買ったりすることに
抵抗を覚えるように。

そんなふうだから、実質無料でおトクに化粧品を買っても
結局消費するのは後回しになったり、
普段使っている化粧品が切れたときの”つなぎ”としてしか
使わなかったり・・・。


100%、もしくはそれ以上の還元率で買っているのだから
金銭的に、一切無駄遣いはしていないのは確か。
でも、積極的にさあ使おう!という気持ちにならないものを買って
意味あるのかな・・・・?と、

だんだんと自分の行動に疑問を感じるようになり、
つまりそれって、わたしには「実質無料」ってあまり活用できてないんだわ、と悟り
以後、買うのをやめました。


もちろん!!ちゃんと無駄なく活用できる人にとっては
実質無料って、すごーくお得で有効なお買い物だと思います。



でも、わたしのように
「よくわかんないけど、とりあえず実質タダなんだからもらっとこー」
みたいな気持ちで利用している人がいるとしたら・・・・


これ、ホントに欲しいの?使うの?


って、ちょっと一呼吸置くのも大事かなーって思います





★ランキングに参加中です♪