Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 新しいチャレンジに向けて。

おはようございます♪


以前ブログで、「1日1時間勉強時間を作る」とか書いていたわたしですが・・・・
(まあ、覚えている人はいないかもしれませんが・笑)


ここ半月ほど、ほとんど実践できていません。

忙しくて時間がない・・・・というより
どうもFP試験のときのように、気持ちがあがってこないのです。

5月の3級、9月の2級・・・・と、計半年間に渡ったFP試験の勉強で、
燃え尽きちゃったか?って感じで、意欲が沸きません。

12月にある某試験のテキストを読んでいても、
全然楽しくないし、活字を追っているだけで、頭に入らなくて。
(そんなに難しいことではないのに)

たぶん、その試験は業界試験だから、
「FP資格があるのに、業界人以外知らないこの資格、いまさら要る?」
・・・・という感じで、「受けることに意味あるのかなあ?」って気持ちに
なってしまっているせいだと思います。


いまひとつ、ピンときていないまま受験するのも、お金がもったいないし
(社長に言えば出してくれると思いますが、強制受験ではないものなので
「受けるから受験料出してください」とはちょっと言いづらく、自腹の予定)


とりあえず、今回は見送ろうと思いました。

業界資格は見送りますが、AFP資格は取りたいと思っているので
今、認定研修の講座を検討中です。
(AFP資格のことについては、日を改めて書きますが、
通信講座で規定の研修を受けることが条件となっている資格なので講座必須です)

ただ、同時にやりたいと思っている新しいチャレンジも。。。。







それは、英語。





たぶん、FP3級を受験します!ってブログで宣言したころに
英語の勉強も並行してがんばる・・・というようなことを書いた気がするのですが
両方・・・・というのは、やはり難しかったので、とりあえずFP試験だけに集中することにして
英語は中断していたのです。

FP資格を取ったことで、英語も真剣に頑張ろうという意欲が沸いてきたので
学生に戻った気持ちで真剣にやり直したいです。

ただ、AFPの認定研修と英語の勉強を両立させようとすると
それはまた大変になってしまうので・・・・・
どうバランスをとろうか???考え中です。



大学へは行けなかったので、
わたしの英語レベルは所詮、高校英語のレベルでストップしてますが
(いや、ストップどころでなく、劣化の一途ですね・笑)
それでも当時は英語だけは偏差値70超えていて、本当に英語が好きでした。
(あくまで過去の栄光ですね)
だから、車の中でシャドーイングなどはしていましたが
やはり真剣にやってないので、現在は語彙力もないし、文法もヤバイです(笑)。


ところで、英語といえば、忘れてはならないのが息子のTOEIC試験
(これは学校で全員強制的に受験させられます)

息子のTOEIC試験のために、わざわざアルクの優待で(※今年7月で廃止となりました)
TOEIC講座を申し込んでいたけれど・・・・
実はこの講座、2万円以上払ったのに、




夏を前に挫折・・・。


教材は放置されています(涙)
(ったく、ワックスの7万円よりこっちのほうがもったいないじゃないかー!)

もともと、忙しいので週に3日やれればいいほうで、休み休みでしたし、
470点突破コース・・・・でOKだろうと思っていたのに
どうも難易度が息子に合っていなかったようで(←教材のレベルが高すぎた)
リスニングもさっぱり聞き取れないというし(←全くわからないのもやる気が失せるもの)

そのまま合宿ばかりの夏休みへ突入→夏休み後は期末試験→そのあとは情報処理の試験・・・・と

まったく英語の勉強を継続する隙間時間がない状態だったこともあり、
完全に頓挫してしまいました。



試験まであと2ヶ月なので、
コレをもう一度やれ、と言いたいところですが、
レベルに合ってないものをやっても、効果は期待できないと思うので
それはやめました。
(あ、ちなみに教材はわたしが使うので問題ありません!使いますとも!)



そして思いついた新しい勉強法・・・・・。


これは絶対効果があるはず!と、
今のところ手ごたえを感じている勉強方法なのですが









この先、長くななりそうなので、つづき後ほど(・・・・ってたいした話じゃないですー)
興味のある方だけ、楽しみにしててくださいね。
数時間後にはUPの予定です。



ひっぱってごめんね


★ランキングに参加中です♪