FC2ブログ

Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 見積の結果、そして家族の反応は・・・?

おはようございます♪



昨日はフローリングワックスを依頼する業者さんが見積に来てくださる日でした。

わたしは、何かを選ぶときにどうもその”人となり”を先に見てしまう傾向にあるのだけど
おみえになった業者さんは、
わたしがイメージして勝手に想像していたとおりの
本当にさわやかで、誠実そうな、信頼できそうな方でした

わたしは古いワックスの剥離をお願いしたかったので、 業者さんは
まず剥離ができる床かどうか?をすべての場所を見て回ってチェック。

それから、部屋の隅の目立たない場所で、
剥離剤のパッチテストみたいなこともされました。
そちらの会社で使用している剥離剤でちゃんと落ちるかどうか?の
チェックらしいです。 (これでダメなら出来ません・・・ってことですね)

それがこちら。 

wax2.jpg  


キレイに剥離できました。
周りの色が濃い部分は、汚れで黒ずんでいるってことなんですね。


それにしても・・・・・

ああーこんなに明るい色だったんだー・・・・

この明るい色の床を見たら、
ますます、剥離をやって欲しくなってしまいました(笑)


パッチテストで、きちんと剥離剤で我が家のワックスが落ちることを
確認できたので、
ワックスをかける場所すべての面積を測ってもらい、
見積金額を出してもらうことに。

気になる金額は・・・・・

約72,000円。


我が家で1階のフローリング部分は、ダイニングとキッチンを除くすべて。
自分の予想では、合計で20~25畳くらいだろう・・・・という予想をしていたのですが
測った結果、23畳と言われたので、ほぼ想定どおりの広さかな。

なので、この金額にも驚きはなかったです。
(ちなみに、「剥離&ワックス」のコースで1畳3,150円です)

実際の作業はほぼ1日かかるとのこと。
ワックスよりも剥離のほうに時間がかかるらしいんですね・・・・。
 
うううーー・・・・金額よりも長い作業時間に、
わたしのほうも疲れてしまいそうだけど仕方がない。

日取りのほうは、本当は平日に仕事を休んで早めにやってもらうつもりでしたが
父の入院で、早退や欠勤を何度かしてしまっているため、
なんとなく休みがとりづらく・・・・仕方なく土曜日指定でお願いすることに。
(土曜日は、日中夫と息子は家にいないので作業をしてもらいやすい)

やはり週末は混雑しているようで、24日になってしまいました。
気温が下がらないうちにお願いしたかったけれど、自分の都合なので仕方ありませんね。



ところで・・・・・

わたしはワックスの予約をしたことで、
なんだか気持ちがウキウキしていたので、

夫と息子にこのことを報告したんですね。


すると息子、



「それって、いくらかかるの?」


と、イヤーな質問。

「7万円くらいかな・・・」と答えたら、



首をブンブンと横にふり、手をブンブン左右に振って、

「ナイナイナイナイ、7万円も出すなんて!!!
 もったいないでしょ?
誰も家の床なんて、見に来ないでしょ?
そんなものにお金かけてどうするの?」

と、ボロクソ言われました・・・・・・


それじゃあ、と夫の意見を聞いてみると・・・・・


「オレは別にいいよ。(お前が)やりたいんでしょ?
オレは床の汚れとか全然気にならないけど、
やりたいならやれば?」
(←基本的にわたしの意見に文句言わない人の言葉)


と、一応OKは出してくれましたが、
ピカピカになる床・・・・には、実は全く興味がないといった様子。

二人に共通しているのは、
別に床が多少汚れていたって生活に困らないじゃん?
といったところでしょうか・・・・。




床のワックスを頼むって、そんなに贅沢なことでしょうか?


わたしは別に見栄のために床をキレイにしたいんじゃないのに。
(だって、家にお客なんてこないもん・笑)


ただただ、
自分にとって居心地のいい家にしておきたいだけ。

傷んでいるのを放置しているのを見て暮らすのは
やっぱり明るい気持ちにはならないです。

ワックスを剥離して、新しいワックスを塗布することは
家の床を保護してくれる役目があるのだから、
高いお金がかかっても、それだけ家を長持ちさせてくれる。
「築10年とは思えない」っていう家を保つのは、やっぱり掃除とメンテナンスでしょ?

毎年のことじゃないし、
定期的には必要経費としても、おかしいことじゃないと思うのだけど。

これは男と女の温度差なのかなあ?


なーんか、「おうちスッキリ化計画」とかって
断捨離とかお掃除とか、自分ではすごく頑張っていたつもりなのに、
夫も息子も、そういうところ全然目にとめてくれてなかったみたいで
がーーーーーーっかり。


新築のときのピカピカな床に戻るのを
喜んでくれるとばっかり思ってたのにー。


むなしいです







とはいえ、ワックスはやめたりしませんよ(笑)

ワックスを頼みたい!と思ってから
さらに床の汚れやくすみが気になって気になってしょうがないし


ワックスに来てもらうまで
あと3週間あるので、

それまでに残っている家の大掃除は終わらせまーす。