Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 クレカ払いでの買い物を増やして1ヶ月・・・。

おはようございます♪ 


最近、ちょっとゲームにハマってしまっています。
いつもPCを立ち上げると、Yahooのトップページに広告が出てくる
Yahooモバゲーの「ミステリーハウス」っていうゲームです。
無料だし、ちょっとやってみたいなーとか思いまして・・・・・。(もともとゲーム好き)

これが、自分的には結構ハマります(笑)
散らかし放題の部屋の中から、指定されたものを探す・・・というだけの
単純作業のゲームなのですが、
時間制限もあり、体力制限もあり、意地悪な隠し方をされているものもあり、
なんかムキになってしまいます。

1度探すと、体力が減るしくみになってます。
で、体力がなくなるともう探せないんですねー。
回復するためには、課金してアイテムを購入するか、
時間が経過するのを待つしかありません。

こんなところでお金を使ったら負け
だと思ってるので(笑)
課金する気はサラサラありません。ただただ時間経過だけで体力を回復させているので
1日1~2回くらい(計20分)くらいしか遊べませんが・・・・。

体力がなくなったから今日は終わり、とサッサと切り上げられるのでちょうどいいです。
本来は、友達を作って協力するところもあったりするみたいなんですが
知らない人とゲームだけでつながる気はないので、一人で黙々やってます

果たして無課金でどこまで遊べるものでしょうかねー(笑)
今のところは大丈夫ですが、限界がきたとしたら・・・・・・・たぶん終了~です




さてさて、約1ヶ月前のブログ記事で
「これからは普段の買い物もできるだけクレジットカード使います」
と書きました。(こちら


クレカ払いをどうやって管理しようかな?と思い
カードの引落口座になっているSBI銀行で目的別口座を作って

やりくり費の一部をあらかじめ入金

使ったら、引落予定口座へ振替

引落額が決まったら、代表口座へ引き落とし額を振替


というふうに管理しよう・・・・と、この1ヶ月、お試しのつもりでやっていました。

使ったそのつど、現金を封筒でよけて・・・・・というやり方だと
ついつい、千円札がないわーとか言うときに
そういう封筒から借りてしまったりする可能性が大だったので(笑)
わたしには絶対不向きだと思ったからです。


こんな感じですね。

kureka2.png 


めんどくさいかなー・・・・と思っていましたが
そうでもありませんでした。

これなら全然続けられます

ただ、家計簿をつけるときに、

「クレカ用現金口座」に入ってる残高と、手持ちの残金を合計するので
いちいちログインして残高を確認しなきゃいけないのが、めんどくさい程度(笑)


10月は、どのくらい使うかわからなかったので、
あらかじめ入れておいたお金は3万円でしたが
最後の1週間、この口座の残金がなくなってしまったので(笑)
追加で入金するのは面倒だったこともあり、現金払いになってしまったんですね。

だから11月分は、1万円多く4万円を入金してみました。


ちなみに、締め日に残金が残っていると
集計がめんどくさいので、1000円未満の端数は、「残金口座」を作ってそちらへ振替してます。

いわゆる、「ネットバンク上の小銭貯金」ですね(笑)

10月は、数百円しか残らなかったので、「残金口座」へそれは移動して、
キッチリ40000円からのスタートというわけ。




今まで、管理がめんどくさくて、
固定費(電気代・携帯代など)以外の実店舗での買い物(ドラッグストア・スーパーなど)
は高額のもの以外はすべて現金で払っていましたが、

なーんだ、こうすればよかったのか・・・・って
今まですごーく損していた気分です。

便利さとお得感だけでカードを使い、
翌月の請求額がコワイわ、というようなカードとの付き合い方は
わたしはイヤなので、多少の面倒があっても、
こんなふうに「先払い」する形で、クレジットカードは有効に活用したいと思います♪



ではでは、今週もがんばっていきましょう


★ランキングに参加中です♪