Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 息子、デビットカードが欲しい。

おはようございます♪


本格的に寒くなる前に
家の外回りの掃除をやろうと思っているのですが、
落ち葉などをしっかり掃除できるものが欲しくて、
こんなものを買いました。

houki1027.jpg 

買ってきた日、こうして玄関に立てておいたら
学校から帰ってきた息子が見つけて一言。












「お母さん、空でも飛ぶの?」







こういう言葉を、真顔でサラリと言っちゃうのが、
わが息子のイケてるところだったりします



さてさて、そんな息子から。


夕べいきなり、


「あのさー、デビットカード作りたいんだけど」
と言われました。



デビットカード???


もちろん、デビットカードくらいどんなものか理解しています。



でも、デビットカードってのは、
たいてい今持ってるキャッシュカードがそのままデビットカードになってるんだよ?



とか言ったらば


「そうなの?うーん・・・?
VISAデビットっていうやつなんだけど、僕のキャッシュカードはそれなの?」



と言う。


VISAデビット???


・・・・・と言われると、逆にこっちがわからない(笑)
普通にキャッシュカードについてるデビット機能と何か違うのか?


いったい、何に使いたいのか?と聞いてみたら
スマホでアプリを買ったりしたいのだという。
で、それはGoogleウォレットっていうやつで払うらしいのだけど、
支払い方法が、クレジットカードかデビットカードしかないらしい。

当然、息子はクレジットは無理。
で、友達がデビットカードを作ったと聞いたらしく、
自分もそれを作りたいというわけ。

わたしは、そもそもGoogleウォレットっていうのがどんなものかわからない。

お金のことだし、自分が理解していないことに子供が手を出すのは不安なので
あれこれ調べて勉強しました・・・・


そしてざっくりわかったこと。

自分が実際にデビットカードで買い物・・・ってしたことがないので
「キャッシュカード=デビットカード」って勝手に思い込んでいましたが
ちょっと違うんですね。

デビットカードと一口に言っても、実はJ-debit VISAデビットと2種類あるみたいなんです。
いわゆる一般的な銀行キャッシュカードは、前者のJ-debitというほうで、
加盟している店舗で使えるけれど、インターネットでは使えないものだそう。

↓ こういうマークのあるお店で使えるんですよね。

jdebit.jpg 



それに対して、
インターネットショッピングでも使えるのがVISAデビットのほうで、
クレカと同じVISAのマークがついてて、16ケタのカード番号がついているもの。
もちろん、VISAカードの使えるお店で使えるカードなので、大抵の実店舗でも使えます。
Googleウォレットで登録できるデビットカードというのも、こちらのことのようです。

↓こんなのふうに、パっと見は完全にクレジットカードみたいなの。

debit1.png 


すみません、わたし
こういうカードがあるなんて、全然知りませんでした~~


これ1枚あると、息子のネットショッピングもずいぶんと便利になるでしょう。
楽天での買い物は今までわたしが代理でやっていたし、
Amazonでの買い物は、毎回コンビニでギフトカードを購入していたようなので。

以前はジャパンネット銀行のワンタイムデビットも使っていたんですが
あれはそのつど番号が変わるので、いちいちめんどくさいんですよね・・・。
(買うときにいちいちワンタイムパスワードを発行してから、
購入手続きしなきゃいけないし)

こういうカードであれば、「クレジット情報」と同じ要領で登録しておけるので
絶対便利だわー。

学生に限らず、
買い物は出来るだけ現金で払いたい、クレジットカードは後払いなのが
なんとなくイヤなんだよね・・・という人にも向いてますよね。


さて、このカードをどこで作るか???なのだけど
そもそも発行しているのは4銀行ほどしかないらしい。


楽天銀行でも作れるみたいなので
本当はそちらのほうが手続き的にはカンタン。(口座は既にあるので)
けれど、なんと年会費が1000円もとられるとわかり、アホらしくて却下(笑)

結局、年会費無料のスルガ銀行で作ることに決めましたー
口座も同時開設になるので、無駄な口座が増えるなぁ・・・という感じですが
まあ、息子が自分のショッピングのためのお金をチャージしておく口座になるわけなので
これはこれでヨシとしましょう(笑)

4年生になったらクレジットカードを持たせようと思っていましたが、
使いすぎ防止には、デビットカードのほうが安心ですね。

いずれクレジットカードを持つときのための
練習になるといいかな、って思います。



ただ、今までよりもカンタンにネットショッピングやアプリの買い物が
できるようになってしまうわけなので、
(もちろん、息子が自分のおこづかいでやりくりするわけですが)

ちゃんと考えて使うように、言っておかなくちゃいけないですね





★ランキングに参加中です♪