Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 リビングダイニングの徹底おそうじ。

おはようございます♪


気が付けば、もう10月も下旬になってしまったんですね。


10月中に大掃除終了を・・・と思っていたけれど
なかなかカンタンにはいかないようです。

とりあえず、ワックスを早く業者さんに依頼しなければーと思うので
(ワックスがけは秋がベストシーズンだそうなので)

業者さんが家に来ても、ホコリっぽさを感じない家にしておかなければーと、
相変わらず不純な動機で(笑)

今週末もお掃除です。


まずはリビングのホコリ落としから。


いつもは年に1回、年末にしかやらないのですが
壁のホコリが気になるので、わたしの秘密兵器に登場してもらいました。




souji10208.jpg  

  3段式の伸縮タイプなので、汚れを落としたい高さにあわせて変えられるが便利。



それから、これまでにもたくさんあった 「見てみぬふりポイント」のひとつ。

去年の大掃除以来の見てみぬフリだった
ダイニングのペンダントライト。

ライト部分&コード部分、どちらもふんわりとホコリでコーディネート(・・・ってかわいくない)。
「あーほこりかぶってるなぁ~」と思いつつ、
家に人が来るなどのきっかけがないと、ついつい後回しにしちゃってたポイント。

souji10201.jpg souji10203.jpg


実は我が家の1階は、天井まで2.9mもあるので、天井部分は普通の脚立に乗っても
わたしでは手が届きません(笑)
ライト部分は自分で拭き掃除しましたが、

コード部分と天井部分は、部活から帰宅した息子に拭き掃除してもらいました。
こういうとき、背の高い息子は役に立ちます(笑)

souji10202.jpg souji10204.jpg

こんなところ、普段からやっておけばいいのに。

なんだかお掃除ネタを書いていると、自分のズボラ度をさらすようで非常に恥ずかしいですー。
みなさん、あきれないでくださいね・・・・


業者さんへワックスを依頼するとき、
「家具を移動したら、ホコリがもっさり出てきた」
ということだと、大恥をかくと思ったので、
昨日は、ソファの下やテレビ台の裏も、念入りに掃除。

そして、いつものように拭き掃除は水ピカで。

※丸くついているラインは、古いテレビの置き跡です

mizupika1020.jpg mizupika10202.jpgmizupika10203.jpg

残念ながら、古いテレビを置いていたときの日焼け跡は
やっぱり、うっすら残ってしまいましたがしょうがないですね。
裏側なので気にせずいきます♪

ほかの水ピカを使ったお掃除記事はこちらですので
参考にしてください。

→ ★水ピカお掃除(ダイニング・タイル編)
→ ★水ピカお掃除(玄関タイル編)



↑通常送料込みの2,500円なのに、10月22日まで2,000円で数量限定セール中だそうです。
あちこちの大掃除で使いまくって残量少なくなっていたので、
思わずリピート購入しちゃいました



さて、今日は夫はお仕事。
息子は基本情報技術者の試験で留守です。


一人ゆったりお掃除日和ということで・・・・・


今日はリビング収納の断捨離&片づけをしようと思います~ ★ランキングに参加中です♪