Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 だって、わざとじゃないもん。

おはようございます♪


息子には小6の冬あたりから
携帯を持たせています。 

持たせたのには理由があるのですが、
いまさら説明するほどのことではないので割愛(笑)

ただ、親の言うことを聞くうちに持たせるのは悪いことじゃないと思ってます。
(↑決めたルールをよく守るから)
高校入学まで我慢させられていた息子の同級生なんかは
いざ携帯デビューしたら、親の言葉なんて無視、
携帯依存症ってくらいガツガツして親子関係険悪になってたらしいですから(笑)
 

まあ、うちは田舎なので、小学生で携帯持っている子のほうが少数派で・・・
息子が一部の友達とメールに使うようになったのは中2からくらいだったんじゃないかな。

ただ、当時から
息子の携帯メールを覗き見するようなことはしたことがありません。

自分の携帯を見られたくないし(やましいものはありませんが、気分的に)
そこらへんに家族の携帯が放置されていても、
「当たり前に見ない」というのが、信頼関係だと思っているので。

携帯を持たせる以上は、子供だからといって、プライバシーにタッチしない。
息子に携帯を持たせるときに、
わたしが自分自身に対して課した決め事のようなものです。




でも・・・・







ついに見てしまいましたー



ごめんなさい(笑)



いや、決してわざわざ見たんじゃないんですよー。


ほら、今って「LINE」ってはやってるじゃないですか。
・・・・といっても、わたしはやってないので(やる相手もいないので)
詳しくは知りませんが、息子は四六時中やってます。
(まあ、チャットみたいなものですよね?え?違う?)

で、あれって、仲間からメッセージが届くと、
勝手に待ち受け画面に内容がそのまま表示されるんですよね。
(隠す方法があるのかもしれませんが、
息子は母親に対して警戒心を持っていないのか←携帯を見ない人という
いつも無防備です)


だから、スマホに一切触れなくても、目の前に置いてあれば
目に入っちゃうわけですよ。といっても、
いつもは気が付いてもわざわざ近寄って見たりしないので、中身は知りませんでした。
(やっぱり罪悪感というか・・・・)



でも夕べ、息子がお風呂に入っている間、ソファでのんびりしていたら、
ソファの上に放置になっていた息子のスマホからメッセージ音がする。
思わず条件反射で目をやってしまったら、

距離が近かったせいで、表示されているメッセージが読めてしまった。




あ、目に入ってきちゃったんですよ、覗き見しようと思ったわけじゃないの。
(↑言い訳がましい)


しかも、そのメッセージが

「アハハ じゃ、★★くん(←息子)の
失恋祝いってことでパーっとやろう」



・・・・という・・・・・。 (メッセージの送り主は女子)




息子よ、失恋したのかー。





まさかLINEのメッセージから、
息子の恋愛事情を知ることになろうとは(笑)。




付き合ってた子と別れたのか?
好きな子がいたけど、当たって砕けたのか?

どっちだー?





なんだか、よりによって、

一番見てはいけない
メッセージを見てしまった気がする母。




でも、思わず気になって、 (え?なにがあったのー?と)
ついつい、あとからあとから入るLINEメッセージを
見てしまった悪い母です・・・・。



残念ながら詳細はさっぱりわかりませんでしたけど(笑)


それにしても



女の子の比率の少ない学校に通ってるから
若干心配はしていたものの、ちゃんと青春してるじゃないの。
失恋って、いいじゃん、いいじゃん、年頃男子っぽくて。

と、失恋したらしいのに、なぜかニンマリの母です。




でも




どうでもいいけど、
わたしが息子のスマホのLINEメッセージを眺めている間
入ってきたのは4つくらいのメッセージ。




それが全部違う女子からという・・・・・・・・








ねえねえ、誰かこの中で、
付き合ってくれる子いないの?(爆)





と思うんだけど。 そんなにカンタンにいかないのが男女よね。



ともかく、息子さん、ごめんなさい。
偶然とはいえ、LINEを盗み見てしまってごめんなさい。



そして










ブログで失恋を暴露してごめんなさい。


by 母
★ランキングに参加中です♪