Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 玄関タイルの黒ずみ解消しました♪

おはようございます♪




今日は午前中、仕事のお休みをもらいました。


実は、実家の父が心臓の精密検査を受けることになっちゃったんですー
半日休み・・・というのもちょっと面倒な気がしますが、
たぶん、また心臓のカテーテル手術を受けることになるらしく(そのための検査らしい)
そのときには休みをもらうことになると思うので・・・

今日はとりあえず、検査&診察が終わり次第、仕事へ行きます。
なんか小ぜわしいなぁ・・・・。

あ、父本人は元気ですので、どうかご心配なく!




さてさて・・・・
三連休のお掃除話にさかのぼるのですが、

この三連休は、

1日目にトイレ掃除
2日目はゆっくり休息

して過ごし、

3日目に、玄関タイルの掃除をしました。


こちらがうちの玄関。 
genkan9.jpg  
うーん。生協の通い箱って、どうしてあんなに存在感があるんだか・・・

・・・じゃなくて、タイルでしたね
このくらいからパっと見る限りは結構キレイに見えますが・・・・

近寄ってみると
genkan12.jpg 
表面にポツポツと黒ズミがいっぱい!
毛穴汚れみたいですけど、これはタイルです(笑)

うちの玄関タイルは、ツルツルのものではなく表面がザラザラしたタイプなので
ぞうきんで水拭き・・・というわけにはいきません。
だからいつもデッキブラシで掃除してはいましたが、このポツポツは落ちなくって・・・。



今回、本気でなんとかして落とすぞー!と思い、

気合をこめて、こんなものを購入。







genkan10.jpg 
ザ・亀の子タワシ!! いやー・・・結婚して初めて買いましたよ(笑)
デッキブラシよりも、目が細かいから、ポツポツの凹み部分に届きやすいかな?と思ったし
手でしっかり握ってゴシゴシできるので、力が入りやすい気が入りやすい気がしたからです。

玄関タイルの毛穴黒ずみ汚れについて調べてみたら
「重曹がいいよ」という記事を結構良く見かけたので、
重曹の粉末で直接こすろうと思ったのですが・・・。


わたし、ここ数週間のお掃除活動で感じてていたこと。

重曹はアルカリ性
そして、以前購入した「水ピカ」も同じアルカリ性。

でも、汚れ落ちは、水ピカ>重曹だという実感。
水ピカのほうが強アルカリ・・・ってことなのかな。
難しいことはわかりませんが、水ピカのほうが汚れ落ちがいいと感じてました。

なので、今回は重曹を使わず、水ピカを5倍に希釈して、使ってみることに。
(※水ピカを購入したときの記事はこちら


汚れが落ちるかどうか???半信半疑だったので、
とりあえず、タイル1枚だけで試してみたのですが・・・・

すると・・・・
え?うそ?まさか?っていうくらいの状態に。




genkan1.jpg 
水ピカをたっぷりスプレーして、15分くらい放置。
それから、亀の子タワシでこすったら、軽い力でこんなに汚れが落ちたんです!!
(スプレーして放置することで、汚れが浮き上がったみたいです)

右側のタイルと比べても、汚れ落ちは一目瞭然。

これでも落ちなければ、重曹の粉末でこするつもりでいましたが、
重曹の出番は全くありませんでした。

タイルすべてにたっぷりスプレーして、しばらく放置、亀の子タワシでゴシゴシ・・・・を繰り返したら
ホースで汚れを流すだけ。


genkan11.jpg  


見てみてー!新築のタイルみたいになったでしょ?

genkan3.jpg 黒ずみなし♪


今まで、デッキブラシで必死にやっていたあの苦労はなんだったのか・・・・。
明るい色のタイルにしたから、黒いポツポツもよけいに目立つし
色選びも失敗したなー・・・・なんて、思っていましたが

まさか こんなにカンタンに落ちる汚れだったとは。



水ピカ、本当にオススメです。
なんか宣伝みたいになってるけど、これは本当に買ってよかったと思ってます。

キッチンの油汚れはもちろん、すごくよく落ちます。
料理をしたあとは、いつもIHヒーターや、周りの壁に水ピカをシュシュっと
吹きかけて、ササっと拭き掃除してます。
洗剤じゃないから、アワアワにならないので二度拭きいらず。
本当に便利です。
 

水ピカ大好きですー





それにしても・・・・・

最近お掃除を続けていて思うんですが、
ドラッグストアやホームセンターへ行くと

用途別の洗剤が本当にいろいろ売ってますが、


あれ、全然必要ないんだなーっていうことに気づきます。

重曹とクエン酸があれば、大抵の掃除には対応できてしまう気がするんですよね・・・。
(※わたしは重曹とクエン酸と水ピカ、ですが)

掃除する場所にあわせて、あれこれ買い求めることは、
お金の無駄でもあるし、洗剤の数だけ、場所もとるので、
今後は目的別の洗剤は極力減らす方向でいく予定です
★ランキングに参加中です♪