Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 息子のおしゃれ費とでも言いますか・・・

おはようございます♪


昨日のことですが うちの息子



パーマ・デビューしました。

わたしに似て、髪の毛がやわらかくてコシがなく
せっかく朝ワックスで髪型作っても、
半日も持続しない・・・という悩みを前々から持っていたので
それをなんとかしたい・・・と言われまして。
(だいたい朝はカッコよく決めてるけど、帰宅時には見る影なくなっている・笑)


だったら、根元立ち上げるようにパーマかける相談してみたら?と
提案してみたわけです。

パーマは高いので・・・・支出面で考えるとイタいとこありますが、
やっぱり年頃の男の子だし、
最近の記事でも触れたけれど、ある程度はおしゃれさんでいて欲しいんですよね~。
髪型が決まらないフラストレーションは、気持ちよぉ~くわかるし、
そこは高校生のくせに、男なんだから、とは言いたくないという考え。

だから パーマ容認です。

初パーマなので
「パーマってどうやってやるんだろー???」
「パンチパーマみたいになったらどうしよー」
と、えらく緊張していて笑えましたが
まあ、そこは付き合いの長い担当さんにやってもらっているし、


自然な仕上がりにニンマリして帰ってきましたよ(笑)



うちはわたしと息子で同じ美容院へ行っていて、 担当も同じ人。

息子は小学校時代まではカット1,000円のやすーい床屋さんで
「かりあげ小学生ヘア」が定番でしたが、

おしゃれな男子になってほしかったので(笑)
格安サロンは小6で卒業。中学生になってからは、
わたしが長く通っている美容院でカットしてもらうように。

30歳の女性ですが、結婚&出産もしている方で
「美容師は大好きなので絶対やめませんよ~っ」と言ってくれているので
(↑産休は3ヶ月しかとらなかったから、本当に好きなんだろうなー)
たぶん、この先もずーーーっと、彼女にお世話になると思われます


さて、カット&パーマで 6,300円!


biyouin1007.jpg


でも、わたしのほうでたまっていたポイントを
息子のパーマ代の割引に使ってもらったので
パーマもお値打ちにかけることができました~。

通っている美容院は、2ヶ月以内の再来店で20%割引になるんですね。
だからわたしはいつも、ギリギリ2ヶ月直前で行ってるんですが・・・
(わたしは隔月、美容院へ行きます。これは削る気のない美容費です)

この20%割引と、たまっていくポイント値引きは併用できない、
というお店のシステムなんですね。

だから、2ヶ月に1度、美容院に通うわたしは、いつも20%引きなので
せっかくポイントが貯まっても値引きに使えません。

それを、担当さんが気を利かせて 「○○くんのほうで値引き使ってあげますよ!」と言ってくれるので
わたしの利用ポイントは、貯まるといつも息子の値引きに使ってくれてます♪
これは、親子で同じ美容院に通っているメリットですね~





さて・・・・息子関係の支出ですが、実はこれだけじゃないんですー


これから毎日コンタクトにしたいんだけど、と言い出したー


もともと中学時代にコンタクトは一時期毎日使っていました。
たぶん、コンタクトに憧れるお年頃だったんでしょうね。
ただ、そのうちめんどくさくなったようで(笑)
 
今は、体育のある日とか、メガネじゃないほうがいい?部活の日とか
週に2~3日くらい使う程度でした。

それを「完全コンタクトにする」と言い出したわけ。


これも、やっぱり外見気にしてのことなんだろうなぁ~

深くは追求していませんが、
おそらく「メガネじゃないほうがかっこいいよね」とか、誰かに女子にでも言われたんじゃ?(笑)


ちなみに・・・・・たぶん、彼女は居ないみたいだけど
(去年、ちょっと彼女ができた時期があったようだけど、今は気配がないので・笑)

イイ感じの子はいるのかもしれないなー。 ←妄想ふくらむ。
 
だいたい、男子がおしゃれにうるさくなるのって、
女子の視線を意識してのこと・・・・・じゃないの?とか、思うので。(え?ちがう?)


コンタクトは、中学時代に初めて使ったとき、
「コストパフォーマンスがいいだろう」という理由で2WEEKを使っていましたが
実際には土日、家に居るときはメガネだったし、
朝、時間がない!というときに「今日はメガネでいいやっ!」ということが
多々あり、 2週間のうち実際には9~10日くらいしか使ってませんでした。

お金を出しているこっちとしては、
「一度開封したら、2週間きっちり使ってくれなきゃもったいないじゃん!」
と、見ていてイライラさせられるので・・・・

その後はずっと1day派。
今後「毎日使うから2WEEKでいいよ」と言ってるけれど、やっぱり1dayでいいです。
めんどくさがりの男なので、コンタクトのケアもしっかりしなさそうだし(笑)


ちなみに息子のコンタクト歴は


メニコン・2WEEK プレミオ
(初コンタクトなので高いほうがいい?と思って買ったけど2週間使ってくれないのでもったいなかった)

ワンデーアキュビューモイスト (薄いせいか?意外と目にはりついて乾くらしい)

シード・ワンデーファイン(安かったので試してみる。でも午後に目が痛くなってくるそう)

メダリスト・ワンデープラス
(つけ始めは目に染みるけど、午後からがとても楽。つけてることを忘れることもあるそうな)

・・・という感じで、今はメダリストに落ち着いてます。 価格も結構手ごろじゃないか・・・と。
わたしは目が悪くないので、コンタクトとかさっぱりわからないんですけどネ。
(※使用感は、あくまで息子個人の感想です)


↓とりあえず安そうなところで3か月分買いました~。




息子は視力が両眼ともに0.1以下・・・と、悪いので
将来的にはレーシックっていう選択肢はありますが、


さすがにそれは親が出してやるには高すぎるので


「やりたかったら、将来自分でお金貯めてやりなさい」と、言ってあります(笑)


それまではまあ、
このくらいの出費であれば、毎月の支出というものでもないし
出してやってもいいんじゃないか?と考えてますー・・・・・
★ランキングに参加中です♪