Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 おひとり様ツアーに憧れる。

おはようございます♪


最近見た、夕方のニュース番組の中で

「最近、おひとり様専用ツアーが人気です」との特集を見ました。


え?なになに?おひとり様ツアー?


と、興味心身で身を乗り出して夕飯の支度をしながらテレビに釘付けなわたし。


買い物は絶対一人がいい。

映画も絶対一人がいい。

飲食店はまだ一人で入ったことがないけど・・・
でも、一人なら別にコンビニおにぎりでもいいもん。


そんなわたしが憧れるのは、ひとり旅

でも、行きたいと思いつつも、
なんとなく、ひとり旅・・・・って、ちょっとハードル高そうだなぁ~という
思いもあるんですよね。

行きたい気持ちはヤマヤマだけど、実際に一人で・・・ってなると
勇気がない部分もあったり



そのときに見ていたニュースで流れていたのは
おひとり様専用の「一泊二日温泉バスツアー」の様子。


★バスの座席は一人で2席。(隣に人が座らないように配慮)

★観光地への寄り道はなく、早い時間にホテルへ。
(長時間、ゆっくり温泉を満喫)

★もちろん、部屋は一人一室。

★食事は、一人で食べてもいいし、ツアー参加者と一緒に食べてもいいし。

★後の時間は部屋でのんびりくつろぐ・・・・。


これいいなぁ~。
ひとりで行きたいけど、いきなり何もかも一人・・・っていうのは・・・と
ためらるわたしにはぴったりだ。



しかもこういうツアーは、
自分一人で切符やホテルを手配するよりも割安で行けるんだそうです。


知らなかったー。
ネットで探してみたら「おひとり様」いっぱいでてきました。


これまでの「おひとり様」っていうと
「おひとり様でも参加できます」って言う意味だったけれど、
いまどきは「おひとり様での参加が条件」というものも多くあるみたいですね。

これなら、ツアー参加者の中で、ポツンと浮く心配もないし(笑)
(↑一人で行きたいわりには、周りに一人がいないとちょっと不安なヤツ)



ああ、ステキだー。憧れる


今はまだチョット現実的じゃないけれど、
いずれ仕事を辞めて隠居生活になったら、絶対おひとり様ツアー行きたいです。




でも・・・・・・。





問題は、夫になんて言うか?




そりゃね、「ダメ」とは絶対言わないと思います。
反対とかはされないのだけど・・・・・





で、一人で行って何するの?





って、直球で素朴な疑問をぶつけられるのが確実(笑)


え?なんで一人なの?・・・・・って絶対言われるなぁ。
家族がいるなら、旅行は家族で行くもの、とフツーに考えてるタイプの人なので。

家族は家族。

でも、あえて一人で行きたいっていう微妙なところは
きっと理解してもらえないです。



いざとなったら 「友達と温泉行ってくる!」ってウソついちゃおうかな








温泉旅行に一緒に行きたい友達もいないくせに・・・
★ランキングに参加中です♪