Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 たまには、パーっと遣います。

おはようございます♪


春夏物の服を断捨離したときに、
この半年ほど、息子の服をひとつも買っていないことに気がついたわたし。


でも、考えてみれば、 どうせ真夏なんて、タンクトップにハーフパンツ、サンダル履きで
まるで海に行くような格好でしか学校へ行かないので

買っても、さほど代わり映えしないというか、見る側としても楽しみもなかったし(笑)
まあ、よかったのかもしれない。



・・・・でも、そろそろ朝晩涼しくなってきたし、


目指せ、理系おしゃれ男子



ということで、久しぶりに息子のものを買いました。


どころで・・・・高専生って、たまに学校へ行く機会があって
見渡してみても、ざっくり3種類に分類されてると思います。
(制服がないので、見た目に個性がハッキリ出てます・・・)

① ファッションはどうでもいいオタク男子
② ジャージ大好き、体育会系男子
③ 理系おしゃれ男子


母としては、切に③を希望しております。
本人も、着るものや毎朝のヘアスタイリング・眉毛カットなどうるさいので
一応、おしゃれ男子を意識しておるんではないか?とは思います。


ただ・・・・・、他人から見ると、もしかしたら

おしゃれ男子ではなく、
オサレ男子になっているかもしれないけどね。


youfuku1002.jpg

まずは、朝晩と日中の温度差が激しくなってくるので
あるとうれしい、薄手のパーカー。

すごく色が豊富でどれにしようか迷ってしまったのだけど、
ショップの画像でみるより、濃い目ですごくイイわあ~。

それから、秋冬にぴったりなブラウン系のくしゅくしゅパンツ。

パンツを買うとき、すそ直しは基本的に不要な体型なので、
いつもウエストサイズだけで勝手に買っちゃう母です(笑)





そして、ブーツも買っちゃいましたよ。

boots1002.jpg

めんどくさがりの息子のために、ジッパー付(笑)
これも、本人に色を選ばせたら、グチャグチャグチャグチャ迷っていたけれど
最終的には、どんな色のパンツにも合わせやすいブラウンにおさまりました。







まあ、こうやって見ていただくと分かるとおり、

わたしが楽しんじゃってます

幼少期の息子の服は、かなりこだわって散財しちゃったこともありましたが・・・

小学生になると、息子のほうから
「こういう服じゃなくて、みんなと同じがいい」と言うようになりまして、
(↑気合の入ったおしゃれ感は、逆にイヤだったみたいで・・・・イ○ー○ーカドーとかで
売ってる、フツーのフツーの服がいいと言い出しました。)

ザ・小学生って格好で6年間過ごしてました。
ま、洋服代も安くて結果オーライだったんですけどネ(笑)
これが女の子だと、もっと本人がこだわったんでしょうが、
男の子は、「動きやすさ重視」だったのでしょう。


中学生時代はというと、1日中ジャージ生活に突入・・・
ジャージで登校してジャージで下校。
そのまま家でもジャージで過ごして
お風呂に入ったらパジャマ(笑)


一番、洋服にお金がかからない3年間でしたね・・・・今思い返してみても。

制服のない学校に入って、最初の1年は服ばかり買ってて大変でしたが
2年目からは、季節ごとに少しずつ買い足す程度でよくなりました。
パンツ類だけでも、どんだけ持ってるんだか・・・???
わたしより絶対持ってる(笑)



さて、問題は今回のお買い物のお金のお金を
どこから出すか・・・・・?ですが
こういうものは家計から出す余裕は今のところございません(笑)




だから、





ここは、母のへそくり、株利益で

kaburieki1002.png 

9月にチョコっと持ち株を売ったので、2万円ほど、へそくりが増えました。


わたしは株の配当金は、「預金利息」と思って再投資するために貯めてますが、
売却益は、予定外の収入ってことで、自分のへそくりにして、ほしいものを買ったりしてます。
(もちろん、家計簿にも含めません)


なんでもガチガチに貯めよう貯めよう・・・・では、つまらないですから。

だから今回の息子のお買い物も、家計簿には載らないお買い物です★



ああ~・・・・自分の服も買いたくなってきちゃったなぁ・・・



★ランキングに参加中です♪