Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 無理な目標は無意味だからやめる。

おはようございます♪

昨日の記事・・・・何気なく書いた記事なのに、
思いもよらず、たくさんの拍手をもらってうれしいやら恥ずかしいやら・・・
でも本当にありがとうございました




試験が終わったから、頭を出来るだけやわらかくしたいのに、
仕事のほうが、タイミング悪く忙しいです ★★★
しかもキライな法人契約の事務処理ばっかりで、辟易してます・・・。
生保に詳しいFPさんとかは普通にたくさんいるでしょうが、わたしは損保にも詳しいよー(笑)
鍛えられてますからね・・・・。 PCの設計画面ひとつとっても、実は生保はシンプル。損保は多種多様だし、
保険種目ごとに規約もさまざま。 さらに法人は保険料も数百万単位になるだけに・・・・
非常に神経つかいます。 今週を乗り切れば少し気が楽になるのでがんばります。

実務のすべてが、わたしにとっては生きた勉強だ






とか言ってみよう。

難しい仕事が楽しくなる・・・・・・・





わけがない。(きっぱり)。



さて、ここのところ、
ずっとFP試験がらみの話ばかりだったので
そろそろ切り替えて、家計のお話に戻りますね


9月の家計簿も、折り返し地点にきました。
次のお給料日まで、あと約2週間。

やりくり費の残金は、


現金・・・約52,000円
ワオン・・・約3,000円


と、全体で見ると、結構いい感じです

一応、自分の目安として、
「残り2週間で4万円あると心強い」という感じなので
むしろ出来すぎくらい!


ただし・・・食費のほうはやっぱり、学校が始まって
跳ね上がりつつあります。

kakeibo0911.png 

すでに合計で4万円ーーーーーーー(→o←)ゞ


外食費7000円ほどになってますが、実際に外食には行ってません(笑)
わたしは惣菜など、「買ってきたもの」も外食費に入れているのでこんなことに。

FP試験の前日は息子のリクエストでマックを買ったこと、
(だいたい月に1度はマック買いますね)
日曜日の試験後の帰りに持ち帰り寿司を買ったことで跳ね上がりました。
(だって、とてもじゃないけど作る気なかったんだもん)


お米とお酒はまだ今月中に追加購入の予定なので、
あと8,000円くらいの出費が確実な状況です。

とりあえず、FP試験の週末に、贅沢しすぎたので
もう今月は外食費だけは発生させないように、頑張って料理します(笑)



これまで、


「うちの食費の総予算は6万円」

とか、ずっと思い込もうとしてきたけれど・・・・


家計簿を振り返ってみても、
それが達成できたことは、ほとんどない。
年に1ヶ月くらい。


そんなの、目標とは言わないなーと、最近ようやく現実を見られるようになってきました。

毎月あきらかに予算オーバーで、
「ああ、今月もダメだった・・・」では、全く意味ないですよね。



でも、7万円だったら、もうあと少し・・・!の意識次第でなんとかなりそう。
(食費7万円台は多いので)


自分で実践していて、一番効果を感じるのは
「買い物行かなくちゃ」と思ってからさらにもう1日、買い物へ行くのを我慢すること。

「1週間の食費の上限を超えないようにする」ためには
この方法はかなり効果があるなーって思っているのですが・・・

これまた現実にはなかなか厳しいものがあります。


その日の夕飯は残り物かき集めてなんとかなっても、
翌朝のお弁当に困っちゃうことが多いから。
(残り物夕飯の翌朝は何もない・・・笑)

一応、そういうときのために生協で冷凍肉とか買い置きしてはいるんですけどね。
(スーパーで買ってきたお肉を冷凍する・・・っていうのはあまりやりません。)




今月の食費予算の残りをあと3万円・・・とすると、

お酒とお米で8,000円は確実なので
食材費としては、あと22,000円しか使えないということに。


うううう~~~~~(→o←)ゞ我が家には少々厳しすぎる目標。


乗り切りのポイントは、次の3連休にいかに食費を使わないか!
にかかっている気がします。(お弁当が要らないわけだし)


達成できるかどうかわかりませんが、
残りの予算を意識した買い物を心がけてみようと思いますー


気にするか、気にしないか?で随分違うでしょうから・・・・・たぶん。
★ランキングに参加中です♪