Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ひとり反省会と、勉強に掛けたお金。

おはようございます♪


昨日はわたしのFP試験に際して、
たくさんの拍手ありがとうございましたー



なんかもう・・・・・3級とは比べ物にならないほど、クタクタになりました。
たぶん、気持ち的に(笑)

自分ではすごく勉強したつもりだったのに、
学科の試験の前半で、解答がわからないところがポロポロ出てきて
焦っちゃったんですねー。

前回もありましたが、自分のテキストには載ってなかったぞー?という
細かい内容。テキスト選びは大事だけど・・・
使ったテキストの良し悪しは、結果論なので(笑)しょうがないですね。

今回の学科、わたしにはすごく難しく感じたのだけど~~
ほかの人はどうだったんだろう・・・。

試験を受ける前は「目標8割」だったのが、
終わってみたら、「ギリギリでもいいから合格したいよー」と、目標ダウン(笑)

だって、こんなに疲れる試験を1月にもう一度受けるなんて・・・・
ムリムリ、絶対ムリー

午後の実技試験になったら、会場の人数が明らかに減りました。
つまり「学科だけ」を受験に来ていた人が多いってことですよね。
過去の合格率も、実技が高くて学科が低い・・・というのが納得・・・でした。



さて、

夕方、17:30に模範解答がアップされるので、
ドキドキしながら、自己採点してみたところ・・・



たぶん・・・・・・たぶん・・・・・・合格だと思われますー

学科・・・・60点満点中、45点(36点以上で合格)
実技・・・・40問中、35問正解(配点非公開なので点数不明)


学科・・・・・たくさん間違えちゃったなぁ・・・・という感じで、結構凹んでますが
その分、実技はかなり頑張った!
配点が非公開だけど、配点の低そうな小問題しか間違えなかったので
たぶん90点は取れてると思う。


でもやっぱり学科が・・・・・・・(結構引きずるタイプ)


ライフプラン(社会保障)と相続の分野で多く間違えてしまいました。
これからがんばってもう一度勉強しようと思います。



ま、ギリギリでもなんでも、とりあえず合格すればいいってことで?

えっと、家計ブログっぽく(笑)
今回のFP2級にかかったお金を振り返ります。

テキスト・・・1,890円
問題集・・・・学科2,950円
       実技2,900円

合計・・・・・7,740円


あ、もちろんこれ以外に受験料8,700円がかかってます。

FP2級の通信講座が、
わたしが調べただけでも、たいてい安くて4万円くらいから、高いと10万円くらいまであるので・・・
それを思ったらものすごく安く済ませることができました★



FP2級についての記事をちょこちょこ書くせいか、

検索ワードでも、結構ヒットして、ここに来てくださる方がいるみたいなので、
独学でのFP2級対策については、後日改めて書き記しておこうと思います。



・・・・・とか言っちゃって、マークミスで実は不合格でした・・・とかだったら
とんだ赤っ恥ですが(笑)



とりあえず、合格を祈りつつ・・・・・
発表までの1ヶ月ちょっとは、
何も考えず、おうちスッキリ化計画に励むのと、
料理なんかも、ずいぶん手抜きしちゃったので、主婦業がんばります。



今日は、最初にやりたいと書いていた観葉植物の植え替え昼寝をしまーす。

※仕事はお休みもらってるので(^▽^;)
ホーント、お休みとっておいてよかったです!


★ランキングに参加中です♪