Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ついつい掃除したくなってしまうー。

おはようございます♪





来週からのおうちスッキリ化計画に先立って、

家の中を気持ちよく掃除できるものが欲しいと思い
楽天でクチコミ評価の高かかった、コレを買ってみました。
mizupika5.jpg

いろんなところの拭き掃除にいいんだそうです。
洗剤を使わずに、油汚れを中心に、あちこちキレイになるんだって。


わたしがコレを買った一番の理由が実は床。

キッチンからダイニングの床がタイルになっているんですけど・・・・
これがね、表面に凹凸があるので、凹のところに汚れがたまって黒ずんできちゃうのです。
こんな具合に。(まだらに黒ずんで見えるの、わかるかな?)

 mizupika1.jpg

こうやって接近して撮影すると、
なんか、もっと掃除せえよ・・・って言われそうなくらい汚い床ですが(笑)

一応ね、これ、じーっと近づいてみると分かる汚れでね
パっと見たら、まあそんなにわかんないかなーとか ←言い訳がましい
そーゆう感じのヤツです。

ほらほら、壁紙とかってそうじゃない?
パっと見たらそうでもないけど、よく見るとうっすらくすんだ汚れがあ~・・・みたいな。(しつこい)


「水ピカ」は洗剤成分ナシで、落とすというところが気に入って レビューを信じて買ってみたわけです。


すると、


見て見てー!



mizupika3.jpg 


適当に希釈したものをスプレーして、2~3分なじませてから拭いたら、
ゴシゴシやらなくても、軽い力でスイスイ拭き取れました!

もちろん、洗剤使ってないので、乾けば床はサラサラ。

キレイのレベルは洗剤を使うのと同じくらいなのに、
洗剤成分がないから、1度の拭き取りでイイというのが何より魅力。

同じ床とは思えない明るい床の復活です。
毎日拭き掃除をしていれば、こんな汚れは付かないのでしょうが・・・
現実には掃除機かけるのが精一杯でなかなか拭き掃除まで手が回りません。

この汚れ、水拭きでは落ちないんですー。
もちろん、市販の住まい用洗剤を使えば、スッキリきれいに落ちますが、

ただ、住まい用洗剤って、「二度拭き要らず」・・・と書いてあっても
床に使えば、絶対にネチョネチョするので、二度拭きは必須。
床の汚れを落とそうと思うと、二度拭きどころか、三回くらい拭かないとダメ。

だから、この汚れを落とそうと思ったら、結構な時間と労力がかかります。
わたしにとっては、大掃除並みの作業になるので、「さあやるぞ」って気合入れないとできないため
洗剤使ってまで拭くことは年に2~3回。 

そういう掃除ストレスがあっただけに、この水ピカ、すごーい!と感動ものでした。



おうちスッキリ化は試験が終わってから取り掛かろう・・・と思っていたのに
おもしろいように床がキレイになるので、
ついつい、「あと1枚、あと1枚」とタイルを拭いていってしまいます(笑)




勉強しないといけないのにー・・・・・
★ランキングに参加中です♪