Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 8月は余裕の黒字で終われました☆

おはようございます♪


昨日の夕方にupした記事については、
朝起きてみたら、ランキングがトップ10直前になっていたので
慌てて、公開記事からブロとも限定記事へと切り替えさせていただきました
(ランキング入りして、目立ってしまうのは本意ではないので・・・)

知らずに読めなかった方、コメント書いたけど返事が見られなかったという方、
ゴメンナサイです。
お返事できる方には、個別にお返事させていただきますので・・・。


さて


このあたりでは、
進学校はもう今週から新学期のところが大半ですが
息子は小学生と同じく、しっかり31日まで休みです。

おっと、今年は土日があるので、9月2日まで休みなのですね。

これはラッキー☆ (←息子目線)


政経のレポート、まだ出来上がってないようで(笑)
週末は図書館から、5~6冊の本を借りてきていましたから。


ホントにギリギリにならないとやらないんだから・・・・困ったものです。



ところで、27日にお給料日の我が家。
すでに9月度の家計簿に突入しています~~。


8月の家計簿を締めたばかりですが、


ああ~~~


久しぶりに堂々と眺められる家計簿(笑)


この夏休みの半分以上は息子がいなかったので、
我が家にとっては、奇跡的な食費となりました(笑)

kakeibo0826.png 

すいません、レベル低くて。

でも、食費全体で7万円超が通常なので・・・
これでもかなりの健闘なんです。

一応8月も、お盆休みまではトータルで4万円以内に納まっていましたが、
息子が帰宅して以降、一気に食費UPしてしまいました。

日用品が多いですが、夫の電気シェーバーを買い替えたり、
お墓参りのお花セットがかなりかかりました。(3箇所分なので)
いつもは平均15,000円前後かな。



9月の大きな支出としては、車検が控えてます。

うちは格安車検とかは利用せず、安心の?ディーラー車検派なので
(車検だけでなく、点検もしっかりしてもらいたいため)
10万~15万くらいかかってしまうかもしれません。

特別費積立のほうで15万円は準備してますが・・・・
できるだけ安く済んで欲しいなあ~・・・。




ともあれ、いつもは給料日には、1000~2000円しか残らないか
赤字になってしまうこともあるのに、

今月は約8,000円も残りました!!


ああー毎月こんなふうだと、家計管理も楽しかろうに・・・・・(笑)



長期休みが終わって、平日モードに戻ったとき、
いつもなかなか、ペースがつかめずに
無駄な買い物をして食費を増大させてしまうことが多いので・・・・

今回の休み明けは、スムーズに移行できるよう、がんばります。

★★★

ブロともさんの中には、営業くんについての記事、好きじゃない・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
自分で書きながら、「これはただの悪口なのかも」と思い、
そのように感じる方には不愉快に思われるのではないかと不安にもなりますがこれでも、ごく一部のことしか
書いていません。(本当はもっとたくさん、日常茶飯事です。細かい仕事の話は分かりづらいと思い、
書かないだけです。でもここに書くことによって、フゥーっと冷静になる自分がいます。
吐き出す場所がここしかないので、すみません。どうかご理解ください。

★ランキングに参加中です♪