Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ウイルス襲来!!&やっと「0」という数字を見た。

おはようございます♪


ゆうべのことなのですが、
息子が「PCがウイルスに感染しちまったー」と大騒ぎ

ったく、怪しげなソフトとかダウンロードしたんじゃないのー?
なんて、ブツブツ文句言ったりしたわたしですが、

どうやらそういうのは全然関係なく、感染しちゃったそう。


調べてみたら「File Recovery」 っていうもので、
これは、ウイルス駆除ソフトは一切効かない(検知しない)というからびっくり。

なんかこの夏??あちこちで感染してるみたいで、
7~8月の日付でのこのウイルスに関する記事とかがとても多いです。
(まさに流行病だ・・・)


息子の言ってた症状としては、
PCのデスクトップ画面が真っ黒になり、
ポップアップウインドウが、次から次へと出現、
大事なファイルがすべてなくなってしまい(実際には隠されていただけらしい)
デスクトップに「File Recovery」というアイコンが出現

こんなところらしいです。


とにかく通常の駆除ソフトではダメだったので
もう1台のモバイルノートのほうで、駆除方法を調べながら
それをデスクトップで試す・・・・という状況で
結局、元通りにするのに4時間くらいかかってた様子。
(なんとか復旧したようです


最初は息子をバカにしたわたしですが、
感染の原因を調べたら、自分のPCも危ない!とわかり、
わたしもいろんな更新作業をしてました


なんでも、Java、Adobe Reader 、Adobe Flash Player
これらのソフトが最新の状態になってないと、感染しやすいとのこと。
PCを使っていると、たまにこれらのソフトの「更新しますか?」みたいな
ウインドウが出ませんか?

それを「めんどくさいから」とスルーし続けている人のPCは危ないらしいです。
(最初からこれらのソフトを入れていない人は関係ないでしょうが 
Windowsを使っている人は、入れてる人が大半では?)

ざっくり言えば、Windows Update も含めて、PCが最新の状態になっていればOKとか。

ウイルス駆除ソフトが使えないだけに、
対策してないと、息子のように
対処法を調べるところから苦労しますから(笑)
みなさんもぜひ、予防してくださいね!


基本的にこういうことに詳しくない人間なので、
わたしが書いていることは、よそで調べてわかったことの受け売りです(笑)
なので、心配な方や詳しく知りたい方は
「File Recovery ウイルス」でググってみてください。


さて、


先日、住宅ローンの繰上げ返済をしてきた ・・・と書きましたが、
新しい返済表がもう届きました!


繰り上げ返済のタイミングって、銀行によってこれまたいろいろだと思うのですが
(次回の返済日に・・・とか)
我が家が借りている銀行では、
手続きをした時点で、即時引き落しになります・・・!

もうスパッと(笑)


hensai2.jpg 

繰り上げ前は利息部分が月に9000円くらいだったのですが
来月から6000円台になりました!

毎月の返済額は変わらないものの、利息が減るっていうのはやっぱりうれしいですね。

早く400万円を切りたいなあ・・・・。


そして!
今回の繰上げ返済で、ついに返済表にゴールが見えましたよ 




 hensai3.jpg

「0」というゴールが。


10年固定で組んでいるローンなので、
今までの返済表は、当然のことながら10年分しか載ってませんでしたが・・・
今回の返済で、残り7年に短縮されたので、
ついに「0」という数字が見えたということです。

とはいえ、現状でのゴールは平成31年なので、まだまだ先ですが(笑)


できれば、この半分の年数での完済は目指してます


自分が予定している計画どおりに進みますように。
急な大きな支出とか、収入が変わるような
大きな変化がありませんように、


とか、ちょっとドキドキもしてます。
 

息子が4年生になるまでは、
今のペースで貯蓄できそうなので、
それを崩さず、頑張ろうと思います~





★ランキングに参加中です♪