Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 無事に年金記録が復活しました。

おはようございます♪



朝起きてみたら、昨日の記事がランキング1位になっていたので
ギョっとしたNORAKOです。


ときどき、思いもよらぬ記事がランキング上位になることがありますが・・・
あれは・・・・情けない話なので、早く消えて欲しいなぁ。



さて、

覚えていらっしゃるでしょうか?
↓わたしの独身時代の年金記録が空白になっちゃってたよ~・・・の話。

★ねんきん定期便を見て今頃オロオロする。


幸い、
すぐに年金事務所へ行って、調べてもらい
その場で記録は見つかりました。





まだまだ時間がかかると思っていましたが
昨日、年金事務所からのお知らせが郵送されてきましたよ。


みてみて。


nenkin0812.jpg 

nenkin08122.jpg 


まさかの厚生年金の加入記録ゼロだったわたしですが、
無事に結婚するまでの約7年分(82ヶ月)がよみがえりましたあ~


は~~よかったですぅ


データの統合には3ヶ月くらいかかる・・・・と言われましたが
実際には1ヶ月で修正されたということで、予想より早かったです♪


たかが7年分といっても、あるのとないのとでは大違い。
ホっとしました~。


ただ・・・・この82ヶ月分でもらえる年金額を計算してみたら、
まさにすずめの涙だったので(笑)
本当に「ないよりはマシ」って感じですね・・・・これじゃ




それから、これは年金制度を理解していなかった自分のミスですが、
最初の会社を退職してから、2つ目の会社に就職するまでの3ヶ月間については
「年金未加入期間」であることが判明・・・。


自分で手続きをした記憶も全くなかったので、
たぶん、未加入だろうな~~・・・と思っていたらやっぱりでした。

反省点ではあるものの、
あのころは、自分が年金保険料を払っているという意識はゼロだったし、
全く社会保障とかに疎いというか、関心すらなかったので
しょうがないですね(3ヶ月で再就職できてよかったと思おう・笑)



将来もらえる年金は、本当に微々たるものだけど、
それはもう、ブーブー文句言ってもしょうがないことだし、

今から「これだけしか支給できません」って予告してもらえるのは
ある意味親切(笑)
いざ受給するときになって「え?こんなに少ないとは思わなかった!」って
ガッカリさせられるよりは、ずっといいです。




できる準備はしっかりしていかないといけないな~~・・・・と
改めて思います
★ランキングに参加中です♪