Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 息子のおこづかい・大幅UPのワケ。

おはようございます♪



わたしも今日からお盆休みです。休みは15日まで。

息子の合宿もお盆に一旦終わるみたいなので、来週帰宅します。
あ~~あ。せっかくの平穏な日々が~。久しぶりに家族がそろうのが楽しみですぅ~


お出かけの予定は一切ありませんが、
きっと合宿所では、そんなに豪華な食事はしていないでしょうから、
息子のリクエストを聞いて、
家族でおいしいものでも食べに行きたいと思います。


・・・・・ま、リクエストも何も・・・・・

間違いなく「焼肉」って言うでしょうが・・・・・



さて、昨日の記事からの続きです。

昨日の記事では、来年の年間支出が、100万円近くになること、
それを確保するためには、今の特別費積立では、月額13,000円ほど不足すること・・・
を書きました。

でも、当然その13,000円は、
現在の先取り貯蓄額を減らすことで対応しなければなりません。

それならたいした支出増じゃないじゃん・・・と思われそうですが
そうじゃないのですよ~~・・・というところで、終わりました。


その大きな支出増というのが、


息子のおこづかいを今の3倍にUP!


を考えているからです。

現在のお小遣い7,000円は、高校入学時からずっと同じで
一度も値上げせずに3年間やってきました。

それをなぜ、一気に2万円という大盤振る舞いになるのか???



実はですね、


この2万円にガソリン代を含めてます。




そう。来年から車通学の息子。



通学に必要なガソリンは、通学費用として親が出してやるつもりです。
ただ、ガソリン代って、

どこからどこまでが通学用か?
どこからどこまでが、遊び用か? 線引きができません。



学校の帰りに、友達とどこかへ寄り道・・・とか
休日に友達と遊びに・・・とか、

そういうことをたびたびやられたら、たまったものじゃありません。


通学用のガソリン代と、レジャー用のガソリン代・・・

使い分けができることではないので、
通学に必要だと思われる1か月分のガソリン代を計算して、
それをお小遣いと一緒に渡し、
自分でやりくりさせようと考えているわけです。

今のところ、一応大学1年生の年齢になるってことで
お小遣いを1万円にアップ、通学用ガソリン代として12,000円くらいを考え中。
ガソリン代は、実際に購入する車にもよるだろうけど
(中古のコンパクトカーで探す予定)
学校まで片道20~23kmなので、このくらいは必要かな・・・と。

お小遣いと一緒に渡す方法にすれば、
むやみに遊びに使えば、自分のお小遣いを圧迫することにもなるし、
上手に節約できれば、自分のお小遣いにできます。

同時に、ガソリンスタンド系?のクレジットカードを作らせても
いいかな、とも考え中。
(未成年の学生でも作れるみたいですね)

ガソリン代の値引き特典もあるし、
支払い口座を息子のお小遣い口座にして管理させるので
クレジットカードを上手に使う練習にもなるし。


余談ですが、うちの職場の営業くん、
初めてクレジットカードを作ったのが1年前(29歳)なんですよ。
(銀行に勤めている友人から頼まれて作ることになったらしい)

そのとき、
「ボク、クレジットカードって使ったことがないから、
よくわかんないンですよね~」

と笑っていましたが、


わたしは、それもどうなの・・・・?って少々引いたのを覚えてます(笑)

クレジットカードを使うかどうかは、個人の考え方もあるだろうけど
いい大人が、クレジットカードそのものがよくわからない・・・っていうのは
どうなの???と(笑)
(ちなみに営業くんは、「衆議院と参議院って何が違うんですか?」とか
ときどきオモロイことを言って、ドン引きさせてくれます)


これはわたしの教育方針でもあるのですが、
お金に関することは、早め早めに教えることで
将来のためにも、正しい付き合い方をさせたい派です。

高校入学と同時に通帳とキャッシュカードを息子に持たせておこづかいを振込みにしてから
それまで親が代行してあげていたAmazonなんかでのネットショッピングも、
自分のお小遣い口座のネットバンキングを利用して好きにやらせるように。
(無駄遣いをする子ではないので、すべて本人の自由に。)

これも経験と勉強という意味でよかったと思ってます。
だからクレジットカードも、親の目の届く18歳から使わせて
正しい付き合い方も練習させておきたいという考え。

で、最終的には社会人になったら
息子名義の証券口座を自分で管理させたいと思ってます。
株を知るということは、経済や政治に対しても敏感になりますから。


話がそれましたが・・・・
できれば年齢的には「足らない分はバイトしなさい」と言いたいところ。
でも、高専4年生は、めちゃくちゃ忙しいらしいんです。

学校の先生や先輩ママからも、そうやって脅されて聞かされているし、
息子は4年生も部活をやるといってるので・・・・
バイトが出来る時間的余裕はないだろうなぁ・・・という感じ。


この考えを夫に言ったら、


「おもしろいじゃん。
いいんじゃない?いい考えだと思うよ」


と、のってくれました(笑)





ただね・・・・
このあとの夫の言葉が~~~~~





つづきは、明日
★ランキングに参加中です♪