Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 家族に感謝して。

おはようございます♪


来年から増える支出について・・・・のまとめですが
もうちょっと待ってくださいね


正直なところ・・・・
FP試験まであと1ヶ月となってきて、
勉強が少々ヤバイです(笑)

最近は仕事のほうが忙しかったりするので
昼休みにも落ち着いて勉強ができてないため、
よけいに焦りが~・・・・。



だから、これから残り1ヶ月、あんまり濃密な記事は書けないかも・・・ですが
すみません。


ハッキリ言ってわたし「算数」が苦手なんですよ。
「数学」じゃないですよ 「算数」です。

つまり、算数のころから数字は苦手だったということです。

もともと数字に強い人にはおそらくどうってことないのでしょうが、
わたしのように、苦手意識が強い人間にとっては、
やたら計算問題の多い2級は拷問に等しいです(笑)
ヒーヒー言ってます


そう思うとやっぱり3級ってカンタンでした・・・・。

なんというか、3級って「広くて浅い」感じだったけれど
2級は「広くて深くて細かい」って感じ(笑)


でも、苦手だ苦手だと言ってても、
ちゃんと勉強しなきゃ、不安なまま試験を受けることになるので、

ひとつひとつ、丁寧に時間をかけて頭に入れるしかないなあ・・・と
コツコツやってます。


ただね、毎日こういう地道な勉強を繰り返していて
やっぱり、思ってしまうのは


なぜ子供のころにこうやって丁寧に勉強しなかったのか


ってこと。



でも今は
義務でやっているわけじゃなく、

自分がどうしても合格したい!合格せねば!(高い受験料払ってるし)
という気持ちが強いから・・・・
こういう地味な勉強ができるのかなあ・・・と思います。



ただ・・・・・・・



最近、夫に申し訳ないな~・・・って感じてます。

夜、あんまり会話をしないから。


一緒に夕飯は食べるのですが、
夫は必ずゆっくりと晩酌をしながら食べる人なので
食事が1時間くらいかかります。


わたしはお酒を飲まないので、せいぜい30分くらいで
食べ終わってしまう。

そのあとの時間は、普段なら一緒にテレビを見たりして
あーだこーだとしゃべっているのだけど・・・


最近のわたしは勉強が気になって、
夫の食事が終わるのを待っていられなくて、
試験勉強を始めてしまいます。

たまに夫が話しかけてきても、

「あ、ごめん!聞いてなかった!」ということも・・・・。


夫はイヤな顔もしないし、何にも言わずにいてくれるので
それに甘えてしまってますが・・・・内心は罪悪感でいっぱい。



以前は、

「お前はえらいな~。ホントにえらいよ。よく勉強するよ」


と声をかけてくれてましたが、今はそれもありません。


ただ、それはわたしがお願いしたからだと思います。
3級が終わって、2級の勉強を始めたころ、


「オレ、何か手伝ったほうがいい?」


と、言ってくれたことがあるのですが



「何にもしてくれなくてもいい。
でも、すごい、とか、えらい、とかそういうことも言わないでほしい。
なんか恥ずかしいから。
大げさにしないで、わたしが勉強してても知らん顔しててくれたほうがうれしい」


と、答えました。


だからそれ以後、わたしが休日に勉強していても、
何にも言わずに知らん顔しててくれるように。

そのほうが気が楽なのです。


「あいつ(息子)もいないんだから、
夕飯も手の込んだものとか、別に作らなくていいよ。
なんなら惣菜でいいじゃん。オレ、全然かまわないよ。
ラクすればいいじゃん。」


と言ってくれるので、その言葉に甘えて、
惣菜は買ってこないものの・・・・ずいぶん手抜きになってます(笑)




あと1ヶ月。
試験が終わったら、それまで目をつむってもらった分、
がんばって家事をやらなきゃ・・・って思ってます。



夫がこうして広い心で見守ってくれること、
息子が合宿に行ってくれて、家事を減らしてくれてること(笑)




そんなふうに支えられてるのだから
本当にがんばって合格しなきゃ・・・!って強く思います。

もうすぐお盆休み。



でもわたしはガッツリ勉強です




★ランキングに参加中です♪