Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 やっぱりLEDなんですか?

おはようございます~♪


半分復活のNORAKOです。


ご心配おかけしました。


実はおとといの日中あたりから、めまいが起きてしまいました。

わたしにとっては持病みたいなものなので
「またキタ~~」という感じなのですが、
対自分比で、疲労とストレスがピークのとき、めまいが起きます・・・

なでしこジャパンの澤選手が以前かかってた
「良性発作性頭位めまい症」というやつですね。


2日前、頭を動かすと、ふわふわした感じがあって「ヤバイな」と
思っていたら、昨日の朝、起きるときに、
グワワワ~~ンと一気に目がぐるぐる回ってしまい、
船酔いのような状態で、耐え切れず吐いてしまいました
(あ、もちろんトイレまでたどり着きましたよっ)

これまた対自分比で「重症」な感じだったので、
夫に病院まで乗せていってもらい、
症状がひどいってことで点滴をしてもらい、昨日は一日ぐうたら安静に過ごしました。


まだ治まってはいませんが、頭を急激に動かさなければ
マシな状態になっているので、吐き気もないので大丈夫です




そんな昨日、

上を向くと目が廻ってツライというのに~~~


キッチンの蛍光灯が切れました・・・・




我が家は築年数10年なのですが、
今のところ、切れたのはお風呂とトイレの電球くらいで、
家の中のほかの箇所が切れたのは初めて。

でも、年数を考えると、そろそろ次から次へと電球・蛍光灯関係、
切れてくるかもしれませんね。

新しい蛍光灯を買ってこなければいけませんが・・・・

キッチンの蛍光灯は切れたものの、
流し台&IHヒーターのところにも照明はあるので
食事を作るのに、まあ、差し迫って困るということはありません。


ここで気になるのは、



やっぱりこれからはLEDなの?


というところ。


最近、家を建てられる方は
きっとはじめからLEDなのでしょうが、

我が家にはまだ、ひとつもLEDがありません。


電気代が安くなるとか、
長持ちするとか、言われているけど、どうなんだろ~?



長持ちする、って言っても、
このキッチンの蛍光灯だって、10年も持ったわけだし。


価格はどのくらい違うんだろう?と思って
参考までに楽天で調べてみたら、



約10倍も違ってた~。



LEDに関しては、
交換が大変な吹き抜け部分については、
「切れたらLEDにしよう」と考えていましたが、

ほかの箇所については、正直あまり気にしてませんでした。


テレビとかで、やたらとLEDが一番!と言うので
「買い替えるならLED」みたいな世間の流れになってるけど、


キッチンのメイン照明はそもそも蛍光灯。
そんなに電気代かかってないような気がするんだけど・・・どうなのかな?


白熱電球じゃないんだし、
そんなに必死にLEDにしなくてもいいような気がする~。
(10年使えたし、価格10倍違うし~)




そんなわたし。




LEDにしようかな~、蛍光灯にしようかな~、
う~ん、迷うなぁ~
なんてことを言っていたら



「どっちだっていいけどさ、
まずはお風呂の電球、交換したら?」




と、息子から鋭いツッコミをされました






え?
ええ・・・・まあね~・・・・・。


確かに・・・
 



約1年前から、この状態ですけど、何か?
( ̄○ノ ̄*) オーホッホッホッ
ofurodenki.jpg 



切れた当初は薄暗いと感じたけど、




最近じゃ、慣れましたワ(笑)
★ランキングに参加中です♪