Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 近い将来の支出と繰上げ返済のバランス。

おはようございます☆


昨日の日曜日、
ここのところの雨続きですっかり汚れていた
玄関たたきと、外回りのタイルをゴシゴシ磨きました。

いただきもののケルヒャー高圧洗浄機も使ったのですが・・・


う~ん。
どうも使うのが面倒くさい。

以前は庭のテラス磨きに使ったものの、



実はその後の水道代請求書を見てびっくり!!という
オチがありました。

いつもより1,500円くらいも高かったんですよ~。

テラスをキレイにしたときの水道代が頭にチラついて(笑)
昨日の玄関周り掃除は、今までどおり、デッキブラシ中心でやってしまいました。


しかも、自分的にピカピカにしたつもりなのに、

仕事から帰った夫が全く気づいてくれなかったという、ガッカリぶり。

それでもまあ、玄関というのはいい運気を呼び込むためにも
やっぱりキレイにしておきたいですね~




さて、この週末、
ずっと住宅ローンの繰上げ返済~完済について考えていました。

一気にどぉぉんと完済してしまうほうが、利回りうんぬんの観点で言えば
間違いないのはわかってます。

けれど、近い将来の支出を考えると、
なかなか思い切ることもできません。


我が家の近い将来の支出予定はというと・・・


★来年春に息子が免許取得&中古車購入

★2年後にはマイカー購入予定(今年で丸9年なので)

★5年以内には外壁リフォーム?(今はまだ全然OKな感じだけど・・・)

という感じ。
上記2つについては、ほぼ確実に支出の予定。



繰上げ返済の金額をいくらにしようか?ということを考えたとき、

これから貯められるであろう金額は無視して
(※これから貯める分はすべて繰り上げ返済に充てるため)

今ある貯金の中から、これらの支出に備える分は取りおき、
残るお金を繰上げ返済に充てる
のが、
わたしにとっては、一番不安のないやり方だな・・・という結論に達しました。

株に投資しているお金は、
わたしの中では老後貯金。だから貯金だけど今の支出に遣おうという
気持ちはありません。

資産をかき集めて住宅ローン返済してしまうと、
やはり数年以内に発生する大きな支出のときに、
「ああ、こんな支出は予想外だった~!」ってあせることになりそう。

よく、生活防衛資金というけれど・・・・・
わたしの意識の中では、上記の支出に対応できるお金を
投資資金や保険資産とは別に、預金として確保しておければ、
とりあえずは安心かな・・・と思いました。

万が一、予想外の支出が発生したとしても、
そのときには、マイカー購入などの時期を遅らせる・・・などで対応します。


・・・というわけで、


去年から貯めたお金全額と、貯金からの持ち出しで、
8月に繰上げ返済実行しま~す! 






あ、 金額のほうは、実際に返済したときにご報告しますね(笑)
(ひょっとして、変更があるかもしれないので・・・・)
★ランキングに参加中です♪