Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 即答で「いいよ!」と言えなかったこと。

おはようございます♪


今週は台風が来るでしょうか???
もしも暴風雨がすごいことになると、
わたしはたぶん仕事を休んでOKになるので、
期待するような・・・・
でも本当にすごい暴風雨になるようだと心配なような・・・

ちょっと微妙な気持ちです~。



さて、



昨日のことですが、
息子から、突然の言葉。



「ねえ、もしもK太がうちに泊まりに来るって言ったら、ダメ?」




K太くんというのは、
今の学校での息子の親友。

息子の口から、一番名前が良く出る友達なのです。


「別にいいよ。いつでもどおぞ。」



と、笑顔でそう言えればよかったのだけど、
わたしは、言えなかったんですね・・・・。



「え?なんでそんな話になったの?」

とか、そんなことをあれこれ聞いちゃって、即答できませんでした。


そしたら息子が


「即答できないなら、(イヤだってことなんだろうから)いいよ。」


と話を引っ込めましたが・・・・。


あとからじわじわ込み上げる罪悪感・・・。



え?友達が泊まりに来るくらい、いいじゃん?
って、言われそうだけど、


実はわたしは昔から、息子の友達が家に来る・・・というのが
ものすごく苦手なのです。

ここだけの話、
情けないけど、本当はよその家の子としゃべるのが苦手。
なんていうか、子供に対して人見知りをする・・・・というか(笑)
よその子にでも平気でガンガン話しかけられるママ友とか
すっごくうらやましくなるほど。

もちろん、遊びに来るのを「ダメ」とか言ったことはないし、
今までにもたくさんありましたよ。

その都度、
自分で目いっぱいテンションあげて(笑)
息子の友達に話しかけたりして、明るくやさしいおばさんを演じてきました。

でも、それが自分の中で自然ではないので、
相手はたかが息子の友達・・・・とわかっていながら
ものすごく気疲れしてしまうのです。


遊びに来るくらいであれば、せいぜい半日のことなので
まだ大丈夫だけれど、


泊まりに来るなんて言われたら・・・・・


なんていうか、どういう距離感で接したらよいのかわからないんです~。


夕飯はやっぱり作るんだよね?
子供たちだけで食べるもんなのかな?
お風呂とかはどうするんだろう?
朝ごはんはどんなもの出すの???



とか。いろんなことが気になってしまって。

それに、わたしって基本的に見栄っ張りなので
友達が来るというと、家中キレイに片付けて掃除しなきゃ・・・とか
思っちゃうし(←日頃からやっておけよ、って話ですが)
だからよけいに疲れちゃうんだろうな。


たまに、「子供の友達が泊まりに来て~・・・・」なんていう内容のブログを
目にすることがあるけれど

そういうこと、全然気にならない人ってえらいなぁ~~~と尊敬してました。
わたしは自分から「泊まりにおいで」って自分から言えないから。


でも、ついに息子がそんなことを言い出してしまったので、
しかも、突然言われたので戸惑ってます。


真っ先に「え~?泊まりにくるのはカンベンしてほしい・・・」という気持ちが
頭をよぎってしまったので、
すぐに「いいよ、連れておいで」って言ってあげられなかったことも
自己嫌悪だし。


だから改めて
「連れておいで」って言ってやらなきゃいけないなぁ・・・と思って
あれこれ考えてるわけですが・・・


実際のところ、高校生が泊まりに来る・・・・ってなると
その家の親はどのくらい、世話を焼くものなんでしょうかね・・・・?

ああ、こんなことをあーだこーだと考えているところから
すでにめちゃくちゃ身構えてるってことだ(笑)。



ある意味、これがまだ小学生くらいで
親が大いに世話を焼く年頃であるほうが、
簡単だったかもしれないないですね。

17~18歳って、半分大人。
あれこれ気を使われるのも、うっとーしいかもしれないし。
 
経験のある方、
どんな感じなのか、アドバイスいただけるうれしいです。





あ、こんなわたしなので、
息子が将来結婚しても、絶対同居は考えられないのよね(笑)
★ランキングに参加中です♪