Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ダイエットと貯金は似てる。

 
おはようございます。


忘れないうちに、今週いただいた配当金の紹介です。

haitoukin0615.png

アトムはずっと無配だったのに、復配!!
でも、配当金は出さなくていいから、ずっと優待をキープしてほしいな・・・(笑)

6月20日に、新しいポイントが付与されるとの通知がありました。

今回から500株になったので、10,000円分です!

楽しみ。




さて、先週はちょうど「やせない期」だったので、
経過報告は載せませんでしたが、
ダイエット、ちゃんと地味に継続中ですよ。



diet0616.png 

今週から「ヤセ期」に入ったから、
さあ落とすぞ~~~!と
気合だけは十分でしたが、すんなりとは落ちませんでした・・・。

停滞期と重なったのかな。

でもまた今朝になって、ストンと落ちて、

ダイエット開始時から、


合計-2.4キロ  やせました。


ダイエットを始めて、約1ヶ月で、やっとこれだけ。


過度の食事制限はしていないので、しょうがないですね。


でも、毎日


踏み台昇降30分(ダンベル持ち)
腹筋
腕立て伏せ

の3つを必ずやってます。


こんなにやってるのに~~~~!


と、思う瞬間は多々ありますが、不思議と心が折れるとか、ヤケ食いはありません。


それはいつもいつも、


確かに落ちない。
だからといって、ここでやめてどうする?
見苦しい体型のままでいいの?!


と自分に対して問いかけるから。



朝晩、体重を記録することで、食べすぎが防止できている。
食べた食事を記録することで、現状をしっかり把握できるように。

そして、自分の食事記録を眺めると、無駄なものが見えてくる。

ああ、わたしは
「少しくらいなら」って、
エンプティ・カロリー(栄養が無いけどカロリーだけ高いもの)
の食べ物を最初のころは毎日食べてたんだな~~~~と、
反省することに。

体にとって、ものすごく無駄なことをしていたな・・・・と思い知る。

今は、おやつはほとんど食べなくなりました。
でも、必死で我慢しているというより、
体のほうが、あまり欲しなくなってきたから不思議です。

「栄養の無いものでカロリーを摂るなんて勿体ない」と自然と思えるからでしょう。

どうしても小腹が空いて、お菓子をつまむくらいなら、
チーズを一個食べるほうが体にはずっといい。

1日1500キロカロリー。
無駄なものを食べて、このカロリーを使い切ったらもったいない!
体にいいものを食べなきゃ!

そんなふうに、食生活が変化してます。
意識として、ものすごく変化してきました。


でもこれって、
ぜーんぶ、家計管理に置き換えることの出来ることですね。


家計管理も、最初の1週間、1ヶ月・・・・
少々窮屈に感じる、家計簿をつけるという作業が面倒で
煩わしく感じるけれど、
腐らずに続けていれば、自然と習慣として身につくし、
記録しないとキモチワルイと感じるようになる。

よぶんなものを記録したくないと思うから、
無駄遣いをしないようになっていくし。


「減らす」と「殖やす」の違いだけで、
考え方は一緒。



家計簿とか、貯金とか、
最初のころは、ものすごく必死で意識しないと
続かなかったので、結構疲れましたが(笑)

今では、体と頭に染み付いている気がして、
さほど深く考えずに、
先取り貯金をし、年間支出のコントロールをし、残ったお金で1ヶ月をやりくりする・・・
と、いうことをシンプルに繰り返せるようになりました。


ダイエットのほうは、まだまだシンプルに・・・とはいきませんが
今の食生活が「日常」にできるよう、

頑張ろうと思います。
★ランキングに参加中です♪