Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 あと2週間持たない予感&おいしいお米。

おはようございます♪



そもそも今月は、やりくり費が最初からちょっと少なかったんだもん。

赤字の予感でもしょうがないじゃん。







・・・・と、言い訳から入ってみました(笑)



6月はやりくり費が8万円ほどでのスタートでした。
(→こちら



次のお給料日まで、あと2週間もあるのに、
今日現在のやりくり費残金は、

現金21,678円
ワオン 8,008円

つまり、合計29,686円  ということになります。


我が家にとってはギリギリな感じの数字です。

わたしはだいたい1週間1万円を目標にしているけれど
実際に1万円以内で収まったことはなく(笑)
だいたい、2,000円前後はオーバーしてしまうので・・・
あと2週間で3万円弱というのは、心もとない。

何事もなければOKだけど、
梅雨時なので、息子が「バス代ちょうだい」とか言ってきそうなのがコワイ。
(※雨の日は駅からバスに乗るので、
ICカードに毎月5000円はチャージしています。
梅雨時はバスにのる回数が増えるので、チャージがもう1回ありそう・・・)

どうか大きな支出がありませんように~~~オネガイ・・・


そんな家計に追い討ちをかけるかのごとく、
いつも買っているスーパーのお米が・・・・・・・値上がり。
売値が値上がりしただけでなく、
月に1度の「お米2割引クーポン」が廃止になってしまったとのこと。

価格重視で探せば10キロ3000円以内であるのでしょうが、
わたしはお米のブランドはともかく、
なにより絶対「無洗米派」なので・・・なかなか難しいです。
(夜、疲れているのに翌朝のお米を洗うのはめんどくさい・・・)




ほかに安売りをしているスーパーも知らないし、
だったら、楽天で買ってみようかな・・・と思い、

初めて、楽天でお米を買ってみました。
今までにいろいろ買ったことがありましたが、
お米は初めてです。

okome0614.jpg 
(※買ったのは3袋セットですが、1つは既に米びつの中なので・・・)


これが・・・・・びっくり。


おいしい!!

いつもスーパーでも必ず無洗米を買ってたのですが、
価格重視というか、味にそんなに期待せずに
「こんなものよね」って感じで食べていたのですが

ツヤツヤで、モチモチ。

ちゃんとしたお米ってこんなにおいしいんだ・・・・と感動。


↓わたしが購入したお米はコレ。


1ヶ月に15キロ消費する我が家なので
ちょうどいい量でした。

同じくらいの価格のお米は、スーパーでも売ってるけれど、
味が全然ちがう~~~~。
しかも、お米を家まで届けてもらえるっていうのが
やっぱりありがたいし・・・。


・・・・ということで、これはリピートしそう


ただ、あくまで個人的にちょっと面倒なのが、
楽天のお買物は楽天カード払いにしている・・・・・ってこと。

わたしの家計管理上、
日頃、やりくり費は楽天カード払いにしていないので
しっかり区別しないとやりくり費がゴチャゴチャになりそう。

これはちゃんと「店頭で買ったつもり」ということで
引き落し口座に入金してきました・・・ (←えらいでしょ?)



あと2週間。
がんばれワタシ
★ランキングに参加中です♪