Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 断捨離と最近いただいた配当金♪

おはようございます♪


この週末、夫は出張で留守。
息子も中間テスト明けでガッツリ部活。

ということで、昨日も今日も、
わたしはのんびり一人きりです。


一番時間を割きたいのは、FP2級の勉強。



ですが、


やらなきゃいけないのが、家の中の片付け・・・・

ずっと気になっていたのに、

「FP3級の試験勉強やらなきゃいけないし。
試験終わったら、片付けしよう、うん、やるやる。」

と、先延ばしにしていました。

来月になると、ま~~た今度は「ホホホ。FP2級の勉強があるしとか
自分に言い訳しそうなので、

気温が上がって、さらにやる気が萎えるまえに、
そしてのんびりできる、家族の居ないこの週末にやらなきゃ!と思い、
クローゼットをひっくり返して、
がんばりました。


danshari0609.jpg 
ゴミ袋4つ分の、もう着ない古着~~~~!

もう着ないと分かっているのに、
「これ気に入ってたんだよな」とか
「高かったし」とか
「やせたらまた着るし」とか言って、捨てられずにいたものを全部捨てます。

やせたら着れる服もたくさん捨てるけど・・・
流行的にどうなの?って感じだしね。


よ~く見ると、息子の通学カバンが埋もれてますが・・・(笑)
2階へ持っていけ!と言ったのに、
玄関に放置してあるから、つぶしてやりました。


は~~~~スッキリ。

クローゼットの中、かなりスッキリしたので、
整理整頓が進みそうです。



さて、
配当金もチラホラいただきつつある今日この頃です。


たぶん、6月末あたりに、ドドっと振り込まれると思うけれど
備忘録もかねて、もらった順から記録しておきます~。

haitoukin0610.png 

いずれも長期保有中の会社からです。
でもSBIホールディングスは、売りたいんですけど(笑)
株価も安いので、保有ってより放置です。


それから、今週新たに長期保有銘柄として株を買いました。


★千趣会(8165)
★コックス(9876)

千趣会は好きだし、長期保有優遇制度もあるから保有してみようと思いました。

コックスのほうは、すごく株価が安いのに、2,000円分のお買物券が
いただけるってことで・・・・。
イオンモールなんかによくお店が入っているので、
ポイント(2685)同様使えるお店が多そうなのも魅力でした。

ただ、あまり業績は芳しくないようなので保有するのは結構ドキドキですが、
まあ、このくらいの株価なら いいかな?


ずっと株価が結構下がっていて、 
今のうちに何か買わなきゃ~~~と、気持ちがワクワクしていましたが、
自分が狙っている銘柄ほど、あまり下落しておらず、
あれもこれも・・・とは買えない状況です。

どうしても欲しい!という株がない・・・ってことでもありますが。


どちらかというと、この下げで、含み損拡大中の
保有株の買い増しをしたい という気持ちのほうが強くて
タイミングを見計らっている状況です。

配当金目当てで保有している銘柄で
2~3つくらい、買い増ししたいものがあるのだけど・・・・

それはそれで、
「買ったあとにもっと下がるかも~」という雑念が入ってしまい
なかなか思い切って買えません(笑)


どうしよう、どうしよう・・・と思っているうちに株価が上がってしまっても
まあ、それはしょうがないので、
あんまり焦らず、のんびりやっていこうと思います~
★ランキングに参加中です♪