Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 新しいテキスト購入&配当とか優待とか。

おはようございます♪


1週間前に受けたFP3級の試験。
「3日間くらい休むよ」とか言いつつ、

新しいテキストを買いに行くのが面倒で、
結局まるまる1週間、勉強をお休みしてました~~

昨日、ようやく2級のテキストを買ってきたので
また今日からコツコツ勉強しようと思います。

わたし、3級対策をしながら、
一番最後まで不安が残ったのは、実は公的年金の部分でした。
(最初は不動産とか相続だったけど)

使ったテキストがわかりづらかったせいか?
単純に自分の理解が遅いだけか?わかりませんが(笑)

どうしてもいろんな年金の種類が頭の中でごちゃごちゃになっちゃって
何歳から何がもらえる、とか加算されるものとか、あやふやで
年金の計算もよくわからなくって・・・・・。

だから2級のテキストを買うときは
絶対に、年金部分の図解が豊富でわかりやすいものを・・・って思ってました。
活字ばっかりよりも、図解のほうが
流れとかしくみとか、頭に入りやすいですよね。


でもね、いきなり2級を受けようか迷って迷って、
結局3級からにしたわたしですが・・・・
2級のテキストをパラパラと見ながら、

「やっぱり3級から受けておいてよかったな~」としみじみ思いました。
これがいきなりの2級だったら、
さっぱり、わけがわからんし・・・・・!
といきなり打ちのめされたに違いないから(笑)


2級の勉強を始めるといっても、
3級のベースもまだ頭に残っていることだし、
この1ヶ月はあまり根をつめず、とにかくテキストをじっくり読み込むことに専念します。
あんまり早くからギアをあげても、絶対息切れするので(笑)・・・・

7月になったら、過去問を照らし合わせながら勉強、
8月はひたすら過去問、苦手を徹底的につぶす、

・・・・と徐々にアップしてこうと思ってます~




さて、

なんだかバタバタしている間に、
あれやこれやと、届いているので、
3月権利のものが来る前に書き残して起きます~。

まず優待の到着から~♪


★FPGさんからクオカード1,000円分(売却済み)
yuutai05304.jpg 




★イオンディライトさんから優待の案内(売却済み)
 イオン商品か、ギフトカードですが、
 やはり友好的に活用できるギフトカードを選択しました!
 2名義なので4,000円分いただけます。到着が楽しみ~
yuutai05303.jpg 




★アークスさんから、優待の案内(売却済み)
 こちらも商品券が選べましたが・・・・
 おいしいと評判のりんごジュースのほうを選びました~。
yuutai05302.jpg


配当金は、

FPG 500円(税引き前)
アークス 1,900円(税引き前)

です。

ありがたく頂戴いたします~♪



夕べのNY市場もえらく暴落したようで、
月曜日の日経も、暴落しそうですね~~。


わたしの保有株さんたちも
あの3月当時の含み益はなんだったのか???っていうくらい、
かなりステキな含み損状態になっちゃってますけど( ̄○ノ ̄*) オーホッホッホッ

まあ、最初から優待と配当目当ての株しか持っていないので、
特に気にしてません(←いいのか?)
の~んびり、配当金をいただきつつ、
買ってもいいかな?と思える銘柄があれば

新たに買ってみたいと思います


★ランキングに参加中です♪