FC2ブログ

Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ホントに放置している積立。

おはようございます♪


週末ですが・・・・

昨日も今日も、わたしは一人です。
息子は部活の練習だし、
夫は昨日も今日も仕事。


休みの日を一人で過ごすことは、
全く気にならないし、結構リラックスできていいのだけど・・・

でも先週、出張で東北に行っていたのに
そのまま休みなく働いてて、今週末も仕事の夫。
疲れもたまっているだろうし(←こういうこと、一切こぼさない人) 
なんかかわいそうで、休ませてあげたいなぁ・・・って思います。

そして来月、やっぱりまた被災地へ行くことが決まったらしいし。

わたしは、何にもしてあげられないしなぁ・・・。

とりあえず、夫の負担にならないよう、
今日は庭の芝刈りと草ヌキを、今日はわたしが一人でやっておこうと思います。
(↑いつもは夫の仕事)





さて、


毎月の収入から、

★住宅ローン繰上げ返済用貯金
★生活防衛資金
★年間支出用貯金(教育費・税金など)


と、目的別に積み立てをしている我が家ですが・・・・


もうひとつ、積み立てているものが。



過去の記事でも書いたことがありますが、
「旅行積立」をしてるんですね~。


こちらは、JTBのたびたびバンクでやってます。
現金ではなく、トラベルポイントとして貯まる・・・・というやつですね。

なぜ現金での積立にしないのか?というと、

旅行積立のほうが利回りがいいということと、(年利1.5%)
自分の性格的に・・・・・
現金で積立ててしまうと、まとまった金額になったときに
「旅行に遣うのがもったいない」とか、ためらってしまいそうだから(笑)。

最初から旅行積立にしておけば、
ほかの用途に使えないので、旅行に行くしかない・・・のが、
わたしには気分的にラクチンであり、
純粋にいつか旅行に行くことを楽しみにできます。


最初は1万円から始めてましたが・・・
その後、貯金のほうに力を入れようと思い、月5000円ずつに変更してます~。



tabitabi0520.png 

まさにチリも積もれば・・・・!ですね。
残高見ると、ワクワクします(笑) 


この旅行積み立ては、わたしのパート代が振り込まれる口座から
引き落されるように設定してあるので、

毎月、パート代は、この5,000円だけ口座に残して引き出しています。

だから、最初から月々のやりくり費には含めていないので・・・
あまり「ガッツリ貯めてる」って実感がありません。

・・・というか、ほぼ放置です


「おお、そういえば旅行積み立てはどうなってるかな?」なんて思い出し、
ときどきサイトにログインして、残高を見てはニンマリするわたし。


具体的に金額目標や、行きたい旅行先があるわけじゃないのですが、

温泉旅行なんかにこまめに使ってもいいかな?とか、
しっかり貯めて、海外旅行の足しにしてもいいかな?とか

あれこれ想像して楽しんでます・・・・


できれば、家族3人で行きたいなぁ~って思うけど
(息子は高校生ですが、家族で出かけるのは全然イヤがらないです)



現実には息子の生活は忙しすぎて・・・・・
今はとても無理かな。
とりあえず、部活を引退してからじゃないと・・・・・



まあ、家族で・・・が無理だったら、いつか夫婦で行きます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。