Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 一週間経ったよ~♪【Diet。Diary2】

おはようございます♪


みなさん、覚えてますか?
1週間前、ダイエット宣言した、わたしのことを~~!


ひっそり、こそこそと続けてます。ダイエット

ゆっくり、長く、1年がかりくらいで
落とすことを考えているので、今更ながら、 「計るだけダイエット」を実践中です。

これは以前、NHKのためしてガッテンで注目されたダイエットらしいんですが、
毎日、朝と夜の2回、体重を必ず計るのがルール。

体重を1日2回計るだけで、 やせていく・・・・という、
夢のようなダイエット法です(笑)




で、1週間経って、わたしの体重、どうなったか???

こんな感じになりました。

diet0519.png ←画像が大きいので、見たい人はクリックしてね。


1週間で、-1.3キロ減でした!!

上記は2週間単位のグラフなので、
1ヶ月単位グラフに切り替えるともっと成果を感じやすいです。

dieto05192.png 

※グラフがギザギザしてるのは、朝と夜の1日2回分を記録しているからです。

あ、このグラフはね ためしてガッテンのダイエットクラブというのに登録すると使えるグラフ。 
わたしの場合、1日のほとんどがオンラインの環境なので、
いちいち紙に記録するよりも続けやすくて便利♪


まさか本当に計るだけで体重が落ちるとはぁ・・・・!

たかが1キロだけど、1週間で目に見えた成果があって、すっごくうれしいです
(とにかく体重が落としづらくなっていくお年頃ですから~)




ただ、やっぱり計るだけでは痩せないと思います(笑)

「計るだけダイエット」では、朝晩の2回計るルールなんですが、
わたしは3回計るようにしてます。

1回目は朝。
3回目が夕飯後。

じゃあ、2回目はどこか?っていうと、
毎日仕事から帰宅したときに計ってるんですね。

帰宅時の体重を見ると、
「この体重に夕飯をプラスすると、○○○g増えるでしょ。
で、明日の朝には○○○gは減ってるはず。
ここで間食なんかしたらもったいない!!」


というふうに、おなかは確かに空いてるけど、
食べようという気が起こらなくなりました。

もちろん「食べたグラム数=カロリー」じゃないんだけど
夕飯前に計ってると、食べすぎないように・・・と
自然とセーブできるようになったんです


今までは、仕事から帰宅してから、
夫と一緒に夕飯を食べる時間(だいたい7:00過ぎ)まで
何も食べないで帰りを待つということができなくて
当たり前のように、帰宅したら甘いものとか、間食をしちゃってたわたし。

そのわたしが、この一週間、間食ゼロを達成できたんです!
もちろん、空腹は我慢したけれど、
なんていうか、「脳が食べたくない」と言ってる気分で
飢餓感とかはなかったです。
それよりも、翌朝の体重測定を楽しみにできたから


計ることによって、自分の食生活や行動を振り返り、
ダメだと思ったところを改善していく・・・・
こういう変化が、「計るだけダイエット」なんだな・・・と
1週間やってみて思いました。
(↑だから計ってるだけで、何も生活を変えなければやせるわけないですよね)

まだほんの1週間なので、
ここから先が大事だけど、

とりあえず、「ダイエットで一番キツイであろう最初の1週間」を
乗り切ったかな・・・?と思うので
次の1週間で、ぜひ「-2キロ減達成」ができるように
引き続きがんばりま~す
★ランキングに参加中です♪