Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 受験票が届いたけれど・・・。

おはようございます~♪


連休明けの1週間は
いや~~~~長かった長かった(笑)

おまけに、めんどくさい設計の仕事とかがあり・・・
計算ソフトが使えない種類のものだったので(涙)
規定集とにらめっこしながら手計算・・・
頭使いすぎました・・・。

でも、こういう仕事も全部自分のスキルアップになると思えば
めんどくさいなんて言ってられない!!

・・・・と、努めて前向きに考え、次に同じような仕事をするときに
困らないように・・・・必死にメモメモ。



そんなわたしのところへ
ついに届きましたよ~~~
FP3級試験の受験票です。

fp0511.jpg 


ところで・・・

FP資格を持っている方はよくご存知でしょうが、
FPの試験って、2つの団体がやってるんですね。

いわゆる「FP協会」「金財」という団体。

どちらで受験してもOKで、
学科試験は試験問題が同じ。実技試験ほうは問題が違う・・・という。

で、わたしが選んだのはFP協会のほう


なぜFP協会を選んだのか?というと、
会場が自宅から車で15分くらいのところにある近くの大学だったので
便利だと思ったから。

一方、金財のほうは、(都道府県ごとに)会場候補が3つくらいあって、
毎回、どこが会場になるかわからない・・・というあやふやなもの。

過去の試験会場として上がっている場所だけでも、
どれも不便な場所だったし、中には車で1時間くらいかかる会場もあったので、
もしも、そんな不便な場所になったら困るなぁ~・・・という感じ。

・・・・ってことで、
会場が確定してないのがイヤだと思ったので金財は却下(笑)。


そう、試験会場だけで、決めたんです(笑)



がっ!




なんと、FP協会から送られてきた受験票を見たら・・・・

「車での来場は禁止」

となっているではないかあ~~~!


近いのに。


車ですぐのところなのに



公共交通機関を使う場合、
駅まで歩いて~電車に乗って~バスに乗って~と、
かえって遠回りになって、乗り継ぎもいれて1時間近くかかるんですよ(涙)
(直線でいけるところをコの字型に大回りするイメージ)


もちろん、夫に送迎してもらえれば、問題ないのですが・・・

週末も仕事になることが多い人で
(今週末だって、今日から出張なの)

頼めるかどうかは、前日までわからない・・・・。


まあ、今更そんなことをボヤいてもしょうがないので、
めんどくさいことになっても、行きますけどね・・・・
想定外のことで、ちょっとショックでした。。。



さ、試験日まであと2週間です
★ランキングに参加中です♪