Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 経費に甘えます・・・&配当金いただきました♪

おはようございます♪


去年の4月は、
ナントカカントカっていう教材(←サッパリ意味不明)に
1万円近い支出がありました。

今年は柔道着を買わされたくらいで、
教材は何も買わなくていいのかな?と思っていたら・・・・


「あのさ~関数電卓が要るんだけど~


と息子。


関数電卓って・・・・
付属している機能にもよるだろうけど
たぶん2~3000円くらいは必要みたい。

自分で使いやすそうなのを選びたいとか言ってるので
いくらのを買うつもりだか・・・・・。


あ~あ、
またお金かかるよお~~~


と、ブツブツぼやいていたら、


なんと夫が


「会社の経費で買ってやるから、領収書もらってこいよ」


と言うではありませんか~~~!


日頃空気のように存在感のない夫ですが(←なんてことを)
こういうとき、頼りになりますな~。

あ、別に会社のお金で・・・といっても
隠れてコソコソすることじゃないので大丈夫です。
親族会社ですから



でも

「で、ついでにオレのも買ってきて。今使ってるヤツが
そろそろ限界だから買い替えようと思ってたとこだから」

・・・と頼まれました。

いいよん、いいよん。
経費で落としてもらえるんだったら、何でも買ってきます(笑)




さて、

関数電卓がタダになったことで
喜んでいたわたしに、さらにうれしいお知らせが。

haitoukin0426.png 

イオンから配当金が振り込まれてましたよ。

配当金欲しさに、200株保有してました。
権利後にプラスで半分売却したので、
現在はまた100株だけの保有ですけど

うまく買えてよかったな~って感じですね。


なんだかんだと、今年の投資利益は、
売却益と配当金だけでも、
利回り5.5%となってます!
優待をあわせたら、もっとありますね・・・・。 

2~3月のように売却益が出ることは
この先はたぶん、あまりないでしょうけど
配当金だけでも、今年は結構いただける予定。


やっぱり投資のチカラってすごい。


4月は配当金ゼロかと思っていたけれど
イオンのおかげで、うるおいました 



1年間の優待&配当、そして売却益を記録してます。

2012年 株主優待

健康HD 3,000円分(自社製品)
マルカキカイ 1,000円分(モロゾフお菓子セット)
アルペン 4,000円分(お買物券×2名義)
GMOインターネット 4,000円分(ポイント:2名義分)
コカコーラウエスト 3,600円分(自社商品:2名義分)
イオン3,935円(お買物キャッシュバック3%)
東建コーポレーション 9,000円分(ハートマークショップお買物3名義)
 
合計 28,535円分

2012年 配当金(税引き後)

ヤーマン   4,860円(300株)
正栄食品工業 810円
マルカキカイ 720円
アルペン 2,700円(2名義)
GMOインターネット 900円(2名義)
コカコーラウエスト 3,780円(2名義) 
ポーラオルビスHD 2,250円
イオン 4,140円(200株)

合計 20,160円

2012年 年間利益(配当金+売却益)

合計(20,160+141,181)=161,341円




★ランキングに参加中です♪