Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 忘れたころに・・・うれしいキャッシュバック♪

おはようございます♪




保有しているイオンから、
株主優待である、キャッシュバックの返金引換証が届きました!!

この引換証と優待カードをカウンターに持っていくと、
現金で返金額を受け取れます。

買物のたびに、優待カードは使っていましたが、
キャッシュバックのことはすっかり忘れていたので
(↑そのための優待カードなのに・笑)

ありがたい、臨時収入気分です~~


yuutai04142.jpg 


わたしがイオンの優待権利を初めて取ったのは、
去年の8月。


継続保有であれば、キャッシュバックの対象になるのは
権利月の翌月から6ヶ月間なのだけど・・・・

初めての取得だと、カード発行にロスタイムができるので、
実際にわたしがキャッシュバックを受けられたのは、
10月~2月の計5か月の買物分だけです。



キャッシュバック金額が3,935円だから・・・
買物金額は、約13万円くらいでした。
(100株保有なので、キャッシュバックは3%)


イオンの優待カードを持つようになってからは、
この優待キャッシュバックを意識するようになったので、

お米も、夫が飲むお酒も、
ペット用品に、日用品も、

よそと値段が変わらない商品であれば、
なるべくイオン&マックスバリューで買うように意識してました。
(肉・魚などの生鮮食料品はスーパーのもののほうが好きなので
あまり買ってないかな

それに、支払いにはもちろんWAONを使っているから、

WAONポイント+優待キャッシュバックで、
さらにお得だし。




ところで・・・・



実はこのイオンのキャッシュバック優待について、
ちょっと気になっていたことがあるわたし。


それはね、

去年8月に権利を取得した後に、
一度売却してるんです。

それから買い戻して、今年2月にもう一度権利を取ったんですが・・・

最初の取得は松井証券で、次がSBI証券、と
証券会社も変えていました。


そこで、

「一旦株を売却して、別の証券会社で買い戻したら、
次の権利で株主番号は変わっちゃうの?」

というところが、ひそかに気になってたわけです。

もしも株主番号が変わってしまうと、
もう一度、新規でカード発行になってしまうので、
新しいカードが届くまでの一ヶ月ちょっとくらい?は
キャッシュバックが受けられなくなってしまうから。
(つまり、また5ヶ月間しかキャッシュバックを受けられない)

※これに気がついたのが後になってからだったので
「売るんじゃなかった~」とかなり後悔したわたし。


ネットでも調べてみたけれど、
「株主番号は変わらない」という意見もあれば、
「新規カードになる」という意見もあったり・・・
(イオンのFAQでもハッキリとは書いてないし)
どっちなのか、よくわからなかったんです。




で、結果はどうだったのか?というと・・・・


2月にもう一度権利取得で、 すでに4月半ば。
いまだに新しいカード発行の案内とかが来ないので(笑)

おそらく、株主番号も変わってなくて、
今のカードが継続利用OKってことなのだろーと思います。(たぶん)
途中で株の売買をしていても、
継続して権利さえとっていれば、問題ない・・・ってことのようです。

対象か?対象外か?わからないまま、
3月1日以降も、ずーっと優待カード使ってましたが(笑)
なんかちょっとホっとしました。


わたしと同じようなケースで気になってる人がいるかも・・・と
思ったので、一応、書いておきました★


キャッシュバックが3,935円×2回、そして配当金2,300円と考えると

わたしにとってのイオン株の年間利回りは、約9.9%!(優待含む)
これはすごい利回りですよね~?



今後は
「いつかは4%キャッシュバック(500株保有)
という夢を持ちつつ、

のんびり保有したいと思います~




1年間の優待&配当、そして売却益を記録してます。
イオンの優待は金額不明ってことで
去年の記録に入れませんでしたが、
今年から、キャッシュバック金額を記録にしたいと思います~♪


2012年 株主優待

健康HD 3,000円分(自社製品)
マルカキカイ 1,000円分(モロゾフお菓子セット)
アルペン 4,000円分(お買物券×2名義)
GMOインターネット 4,000円分(ポイント:2名義分)
コカコーラウエスト 3,600円分(自社商品:2名義分)
イオン3,935円(お買物キャッシュバック3%)

合計 19,535円分

2012年 配当金(税引き後)

ヤーマン   4,860円(300株)
正栄食品工業 810円
マルカキカイ 720円
アルペン 2,700円(2名義)
GMOインターネット 900円(2名義)
コカコーラウエスト 3,780円(2名義) 
ポーラオルビスHD 2,250円

合計 16,020円

2012年 年間利益(配当金+売却益)

合計(16,020+141,181)=157,201円






★ランキングに参加中です♪