Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 みんないろんな考えを持って頑張ってる。

おはようございます♪



昨日の記事で、
とっても貴重なアドバイスを下さった方がいらしたのですが・・・・
 

それを読ませていただきながら、
いろいろ感じるものがありまして。  



ちょこっとだけ、わたしの気持ちなんかを。




改めて言うことではありませんが、
わたしは、自分のブログに

ウソは書いていないけれど、
全部を書いているわけでも、ありません。

だから、どうしても、ブログ上に出ている情報だけで
あれこれ判断されてしまうかもしれません。
 

住宅ローンのこととか、家計管理のこととか、
このブログを読んでは「これじゃダメでしょ」と
感じていらっしゃる方がいるかもしれないですけど・・・・

わたしがブログに書ける、精一杯のところで言うと、
我が家の資産状況としては、繰上げ返済にこだわらなくても、
今すぐ、ローンを完済しても困らない程度の資産はあります。


でも・・・・ それをしないのには、わたしなりの理由があってのこと。 

その理由は、ブログに書きたくないので、
今まで触れたこともないし、今後もおそらく、書くことはありませんが・・・。

(投資資金も含めて)既にある貯金は出来るだけ手をつけず、
去年から頑張っている月々の積立だけで繰り上げ返済したい・・・!という
個人的な理由があるので、こんなノロノロペースになってます。

住宅ローンは借金だから、
借金のある人は、投資よりも借金返済を優先すべき・・・

というのも、もちろん
わたしもよく理解してます!
分かった上で、投資をしてます・・・・。


ただ、何を優先するかとか、
何を一番大事に考えて目標設定するか?っていうのは

その家庭ごとに、いろんな事情や計画があるから
一般論とか、定石だけでは、測りきれないものだと思ってます。

人から見て「これが常識。こうするべき」ということだとしても、
本人にとっては、そうじゃない・・・ってこと、ありますよね?

わたしは欲張りなので(笑)
投資も、ローン返済も、どっちもやろう・・・というスタンスですが

投資をすることで「貯金もがんばるぞ」という
モチベーションにもつながっているし、
日々、楽しい気持ちで生活できているので、
身の丈に合った投資は悪いことだとは思ってないです


そして、それは、誰かのブログを見たから
そう思ったとか・・・そういうことも全然ありません。
 
勉強のために、いろんな方のブログを見させてもらってはいますが・・・
 まあ、家計管理について
「ああしましょう、こうしましょう」「こうすべき」とか
上から目線のブログは、もともとあまり好きではないので(笑)
参考にしたこともないです・・・
(※だから鍵コメさんが指摘しているブログのことは
見たことがないので、わかりません)
 
「うんうん、わたしもがんばるよ!」と元気をもらえるような
日々試行錯誤して頑張っているブロガーさんが、わたしは好きです

投資については・・・・・・
あくまで、自分がやりたいと思って、
自分が、ここまでは投資してもOKと決めた範囲でやってること。


それに、ローンを完済したときに、
投資の絶好のタイミングが来るとは限らないですしね。
株で言えば、日経が高くなりすぎて、手が出ないかもしれない(笑)





住宅ローンとの返済計画って、
家計の中身とか、将来の計画も、
家庭によってそれぞれだと思うので・・・

人から見て、すごく効率が悪いように見えて、
そこにはいろんな事情や予定、理由がある・・・っていうことは、
よくあることのような気がします。


その人の家庭の事情や家計を、
全部を知っているわけでもなく、
こうすることが一番だ・・・・と決め付けるのはどうかな?って
思うわけです。


いろんな理由や条件のある中で
み~~んなそれぞれ、

自分たちのペースで頑張っていると思います。


わたしもまた、その中のひとりでありたいです。









読まれて、
なんのこっちゃ?と思った方・・・ごめんなさいね~



なんだか、ほとんど独り言状態ですね(笑)




★ランキングに参加中です♪