Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 やっと、勉強が軌道に乗ってきた。

おはようございます。


去年の9月権利のときから保有していたゲオを売却しました。

レンタルが半額になるから、お得なのだけど・・・
振り返ってみれば、この半年間、
なんだかんだと借りに行ったのは

たった3回だったんですよね。

株を保有するほどの利用してないじゃん、ということで。

まして、今年はFP受験などもあり、
週末にのんびりDVD鑑賞するっていうのは、
あんまりなさそうだし・・・と考えて売却。

baikyakueki0404.png





さて、そのFPの勉強ですが・・・・


最初、とりあえずテキストを全読みしてから・・・と
思い、スタートさせたけれど、

あまりに広範囲で、なおかつどこにポイントの
置き所が分からないので、

やっぱり過去問からやることに変更


節約という意味もあり、
HPから過去問をプリントアウトして使ってます。


いきなり過去問やったって、わからないに決まってますよね~。

わたしは、とにかく書かないと覚えられない人なので

「まず最初は問題の答えをテキストから自分で調べて書き込んでいく」

ということをひらめきまして、コツコツやってます。


調べることで、より頭に入ってくる。
テキストで答えを調べながら、
過去問で出題されていた部分をマークすれば
あとからテキストを読み直すときに、ポイントを抑えやすい。

それに・・・・
市販の分厚い過去問集と違って、自分で印刷したものは
ペラペラのコピー用紙だから、バーンと広げて書きこみやすいんだよね~。


fp0402.jpg 
こんなふうにね。(が、画像が大きい・・・)
過去問の答えをテキストから調べて、記入。
あわせて、その答えに関連するポイントなんかも書き込んでます。 

試験日まで、まだまだ時間もあることだし、
HPからプリントアウトできる数回分の過去問すべてにこうやって書き込んだら、

2巡目は実際に自分で解いていく・・・っていうステップで進める予定です。


ちなみに、画像は、職場のデスクだよん(笑)


今まで、昼休みは暇つぶしにネットとか見ていたけれど、
これからは違うよ~


今週からずっと、
お弁当はサッサと食べちゃって、しっかり勉強時間にしてます。
45分くらいはできるかな。

家よりも、いろんな誘惑や邪魔が入らないので、
すごく集中できて、良いです


家でも、毎日1時間くらいはやってるかな・・・。


なんかね、楽しいですよ

日頃自分が仕事で扱っている分野の問題なんかは、
勉強しなくても、かなり分かります。

・・・っていうか、

今まで受験してきた
社内資格試験で出題されている問題に酷似しており(笑)
「こんな問題、あの試験にもあったなぁ~」って感じなので
出来て当たり前といえば当たり前。

あ、でもわたしの仕事が「実務経験」として
認められるっていうのは、こーゆうことなのね。
逆に分からないとヤバイだろ~~って話よね。

もっともっと、仕事を通して覚えることはたくさんあるな・・・と
再認識させられる面もかなりあるので、

日々の仕事に対しても、今までになくヤル気が高まっております


もちろん、日頃全く接することのない分野は




わけわからん



・・・って状態ですけど(笑)

わからないからこそ、わかるようになりたいって思える。
知識を増やしているということが既に楽しい。


目標はあくまで「9月に2級受験」なので、
短い期間で一気に暗記するというよりは、

時間をかけて、2級受験のための下地を作るつもりで
3級の勉強には取り組んでいくつもり。



毎日勉強をする・・・っていうことそのものが
楽しくなってきてしまっていて・・・



「あわせて英語の勉強やっぱりしたいな」


とか欲張ってる自分がいるのだけど・・・


それはやっぱりやめたほうがいいかなぁ~
でも、気持ちがノってるときには
ガンガンやったほうがいいかなぁ~




とか、悩み中です




4月になって、



まるでスイッチが切り替わったかのように、
前向きな気持ちが高まってます。



なぜだろ?
★ランキングに参加中です♪