Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 化粧品優待案内が届きましたよ★

おはようございます♪



半年くらい前から、
息子が「長財布が欲しい」と言ってました。
(↑現在は二つ折り財布)

は?今の財布、まだ使えるでしょ?と
知らん顔していましたが・・・・

高校生といっても、カード類やサービス券などがごちゃごちゃあって、
2つ折りが、閉じなくなって使いづらいらしい。
(↑入れすぎだと思うが)

ついに、小銭要れ底のほうに穴があいてしまって
その状態で、ここ1ヶ月くらいずっと使い続けている。


財布は親が買うのか?小遣いで買うのか?
非常に悩ましいところだが、

元来ケチな息子なので、

「自腹なら、買わない」と言って、小銭入れ部分を
内側からセロテープで補修して使っている。


見るに見かねて、お小遣いの値上げをしない代わりに、

新しい財布でも買ってやることにした。
やっぱり優しいよね~~わたしって(笑)


カード収納箇所が多いこと、札入れポケットが多いこと、
でも分厚くならずにデニムのポケットに入れられるサイズであること、
ファスナー式はイヤ、
・・・・という息子の要望にあうものを探すのは
かなり大変だったのだけど、
これは、その条件を満たしてました♪

・・・・って、まだ実物届いてませんが(笑)。
合宿から帰ってきたら、きっと喜ぶでしょう。

新学期から新しいお財布デビューですね




さて、


12月優待のポーラオルビスHDさんから、
優待の案内と配当金をいただきました~

 yuutai0330.jpg
100株なので、60ポイント(6,000円相当?)分の
自社製品をカタログから選べます。

普段、絶対手が出ないであろう高級化粧品の2週間トライアル・・・・
なんかも魅力ですが

たった2週間でなくなっちゃうものよりも
やっぱりわたしは日常使いに助かるオルビスのほうで・・・・(笑)

こちらの基礎化粧品セットにします!
yuutai03302.jpg 

あ、でも実はわたし、オルビスの化粧品って使ったことないんですよ~。
どうなんでしょ?40代でも大丈夫かしら・・・


でも「さっぱりタイプ」と「しっとりタイプ」が選べるので
もちろん「しっとりタイプ」でお願いしたいと思います!


ただねぇ・・・・
ちょっと悔やんでいるのが、このポーラオルビスを売ってしまったこと。
株価すごく順調に上昇しているので、
当分下がらないだろうな~~。

でも、これを売ったから、次に買えた銘柄があり、
別の利益を生み出してくれているわけだったりするので・・・
そういうふうに考えると、微妙ですね・・・。



・・・と、ごちゃごちゃ考えるのが面倒なので
次に買えるチャンスがあったら、 そのときはもう永久保有って決めてます・・・



3月優待でも、化粧品優待をしっかり買えたので
今年は、かなり化粧品代を節約できるかも~???楽しみです


1年間の優待&配当、そして売却益を記録してます。
(※ポーラオルビスHDの優待は到着後に記録しますね!)


2012年 株主優待

健康HD 3,000円分(自社製品)
マルカキカイ 1,000円分(モロゾフお菓子セット)
アルペン 4,000円分(お買物券×2名義)

合計 8,000円分

2012年 配当金(税引き後)

ヤーマン   4,860円(300株)
正栄食品工業 810円
マルカキカイ 720円
アルペン 2,700円(2名義)
GMOインターネット 900円(2名義)
コカコーラウエスト 3,780円(2名義) 
ポーラオルビスHD 2,250円

合計 16,020円

2012年 年間利益(配当金+売却益)

合計(16,020+141,181)=157,201円

★ランキングに参加中です♪