Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 定期預金は短期でちまちま・・・。

おはようございます♪


現在、春休み中&合宿もない期間なので・・・

毎日、仕事から帰宅すると、


リビングに息子がいます


もう少し、自分の部屋にこもるとか、
してくれないものだろうか?高校生なんだから。


帰宅しても、息子がリビングのソファで
ゴロゴロしてたり、PCやってたりすると、

はあ~~~~っと、リラックスができません。

しかも、脱ぎっぱなし、食べっぱなし、散らかしっぱなし
で、常に部屋の中が乱雑だし。
何度も言ってるんですけどね~~。

小学生くらいまでは、きちんとお片づけして

「お母さん、ボクえらいでしょ?
ねえ、ボクがお手伝いすると、おかあさん、うれしい?」
なんて言ったりして
そりゃもう、お手伝いをいっぱいしてくれるイイコでしたよ。


ああ、あのころはよかった・・・(遠い目)
 



この年齢のやっかいなところは

「わかってるのにやらない」ってこと。


子供ってそうだよね~。
上手にできないうちは、やたらとお手伝いしたがるのに、
出来る年齢になると、とたんにやらなくなる(笑)



週末から、また1週間、合宿なので・・・
それまでの辛抱なのだけど、

仕事から帰ったときに、息子が居て、
寝るまでずぅ~~~っとリビングに居座られるのって
ものすごくストレスたまりますぅ~~


誰か助けて。


さて、 気を取り直して・・・・

住信SBI銀行のキャンペーン金利で預けてあった
定期預金2本が、満期を迎えました

預けるときに、いろいろ迷ったんですけどね・・・・

結局、繰上げ返済に使おうと思っているお金は
新生銀行の2週間定期に入れたまま・・・(結局繰り上げしなかったけど)

すぐに使う予定のないお金は
とりあえず3ヶ月定期に入れておきました。

teikiyokin0328.png teikiyokin03292.png

・・・・といっても、100万円のほうは、
いずれローン完済の充てるお金の一部と考えていて
繰上げ返済に回す可能性もあり・・・なので、
このまま解約・・・・で、新生銀行へ移動させたいと思います

もうひとつの金額の大きいほうは、
我が家の生活防衛資金
いざというときのためのお金なので、使う予定はありません。

住宅ローンの完済に遣うつもりもなく、
むしろ、残る預金はこれだけになるだろう・・・ってもの

・・・ってことなので、キャンペーン金利を利用して、
こちらはもう一度、3ヶ月定期に入れました~


生活防衛資金・・・・って位置づけで考えているわけですが
絶対使わないと決めているお金でも

「いざというとき」に使うわけだから、
簡単な手続きで解約して引き出しができないと困るな~と思い
運用については、基本的には利率よりも利便さ重視、
定期預金でかつ、長くても1年定期までにしてます。

こまめに見直しができるしね。

我が家での長期での運用はもっぱら保険ばかりです。

・・・・といっても、
わたし自身は別に保険信者でもなく(笑)
好きで入ったわけでもなく(笑)、
まぁ、いろいろとしがらみがあるので仕方なく・・・なんですけど。

(実はお義母さんが貯蓄型保険大好きな人なので
それにお付き合いして・・・・という感じ)

すべて全期前納で、余分な特約なんかもつけていないので
そこそこの戻り率ではあるけれど、
保険は満期解約でないと元本割れするっていうのがね・・・・・

老後資金の位置づけです。10年くらいは忘れていよ~っと。


個人的には仕組み預金なんかも気になるし
(もちろん、デメリットは承知の上ですよ)
期間織り交ぜ、定期預金もいろいろ選びたいところだけど・・・・

結局は、そういうことは
住宅ローンを完済してからの話・・・・



という結論に至るんだな~。



ああ、早く自由になりたいよ~
★ランキングに参加中です♪