Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 4月からの教科書代に鼻血ぶ~。(´Д`;)

おはようございます♪


そういえば、例のプリクラ写真の女の子。
アノ子はどこの子だろう?

他の高校の子と知り合う可能性なんて低いし、
やっぱり同じ高専生だろうか?

だとしたら、別れたらさぞ気まずかろうに・・・・


とか、よけいな心配をしているわたしのもとに、
昨日、息子の学校から授業料その他についてのお知らせが郵送されてきました。


その中で、思わず二度見してしまったのが


教科書代。





その金額、





45,600円也。




・・・・・・・(・∀・)?



・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)



・・・・・・∑( ̄ロ ̄|||)!


去年の4月に払ったのは2万数千円だったので、
実は、今年も同じくらいかと思ってました。


甘かったよ~~~~。


合計23冊の新規購入でこの金額・・・・。
内、一般教科は9冊のみなので・・・・大半が専門科目の教科書です。


わたし、高専しかわからないので、比較ができないんですけど、
普通高校でも、教科書代ってこのくらいかかってるんでしょうか?

いや、やっぱり高いよね~?
普通高校じゃ、こんな専門科目の教科書使わないんだから。


毎月、年間支出のための特別費用積立を5万円ずつしてますが・・・・・、

4月分の積立5万円は、
右から左へと教科書代に消えることになりました


もちろん、支出はそれだけじゃ~~ありませんよ
あと、部費定期券更新代前期授業料が、計9万円ほど要ります。


ちょっと心配になって、SBI銀行の目的別口座をあわてて確認したら~

mokuteki0319.png 

ふぅ~~~危ない危ない。
一応、残高大丈夫でした。(上から2段目)


これも、コツコツ貯めておいたおかげです。

4月の出費は大きくて、学費のための貯金は一旦激減してしまうけれど
次の大きな教育費は夏の部活遠征費&合宿代なので
夏までにまたしっかりと毎月貯めておけば、たぶん大丈夫でしょう。


去年は、まだ家計管理をスタートさせたばかりだったので
この春の教育費が出せず、貯金から出しました。
それを思ったら、この1年でしっかり次年度の準備ができたことは
本当に大きいし、自信にもなりました

これらの目的別貯金は、
月々の家計簿では最初から「支出」として扱っているので
貯金であって、貯金ではないし。

いってみれば、年間支出のための袋分けですね。



息子の前で、何度も何度も

「よんまんえ~~ん~~( p_q)シクシク」


と叫んでやりましたよ。
これだけお金かかってるんだぞ!教科書無駄にするなよ!って
意味をこめてね・・・・(笑)




高専は教科書代かかります。ホントに。
あとは、追加で教材費の請求がありませんように・・・と祈ってます。
(去年は教材購入に1万円弱払ったから~)



★ランキングに参加中です♪