Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 自分を追い込んでみたい。

おはようございます☆


まずは息子、帰ってきました~。


大量の洗濯物とともに。


もちろん、合宿中は自分で洗濯していたわけですけど、
帰宅の日から逆算して、
3日分くらい溜めて帰って来るのが通常なので・・・・
ま~仕方ないですね。朝からすでに2回、洗濯機回しました。



合宿中の話もそこそこに、PS3に没頭中です~。



ところで、

昨日の記事に書いた、TOEICの通信講座の件、
息子に提案してみたんですけどね。


そんなにリアクションは悪くありませんでした。


やっぱり、受験が必須なので、やっておいたほうがいいなっていう感じで。


でも、基本情報処理試験を受けたいので、
それが終わってからにしたい・・・・と。

基本情報処理については、
ブログでもちらほら触れてましたが、

実は本人いわく、忙しくて勉強できないので4月受験はあきらめて
10月受験に変更したんだそうです。
まあ、勉強時間なんて、作ろうと思わないとできないんじゃないか?って
気もするけれど、そこは本人に任せてます。

だからTOEICの勉強と基本情報処理の勉強の両立は厳しいから
それが終わってからにしたい・・・・と。


基本情報処理のほうは、別に必須じゃないので
受けなくてもいいのですが(笑)
友達と一緒に受験すると言っているので、受験するのかな?

テキストや過去問も買いましたが

それらの費用は息子が立て替えている状況。
「受験して合格したら出してあげる」という約束になってるので
わたしの懐は、仮にこのまま息子が受験しないままでも、
痛くもかゆくもありません
(もちろん、受験料も合格するまでは息子もちです)



ところで・・・・

今年になって、アルクでの通信講座を検討していましたが
その中で、ふつふつと自分の中で湧き上がってくる気持ちがありました。

それは、

自分も勉強がしたい、受験がしたいということ


最初はTOEIC受験を考えていたのだけど・・・・
今の自分がやりたいことは、もっと別のこと。

もちろん、英語の勉強はしたいと思っているけれど
それはTOEICなどの受験にこだわることもないかな・・・と考えが変わってます。


わたしはたかがパート事務で、
現在の仕事は、今年で丸5年。


大抵のことは、わかるようになったけれど
経験の中から、わかっているつもりになっているだけで、
実はまだまだ奥がうーんと深くて
自分の知らないことのほうがずっと多いということを痛感させられることも。

規定集やらマニュアルやら引っ張り出して、
あれこれ調べまくることも。

支社に電話して、聞けば早いことも多いし、
もちろん、回答を急いでいるときはそのようにするけれど、

わたしは活字を追っているのが結構好きなんですね。
だから自分で調べるという過程を楽しんでいるのかもしれません。
それに、時間と手間を掛けて調べて納得したことは、
簡単には忘れないし。

そして、ひとつの事例を調べるときに、
「あれ?それじゃあ、こういうときはどうするんだろう?」
「ああいうときは、これでいいのかな?」と
いつまでもしつこく調べている自分に気づいたり・・・(笑)

目の前の仕事さえ片付ければ、
わたしのやるべきことは十分のはずなのに、

もっと深いところから、理解したいという欲求が沸きあがってくるのです。
そして、自分を追い込んでみたいという気持ちも。



そこで、



資格を取ることを決めました



一応、個人特定を避けるために、仕事の内容については
自ブログではオープンにしていません。
すでにわたしの職種を知っている、数少ないブログ友達の方は
「あ~もしかして、アレね」とピンとくるかもしれませんが、


とりあえずは記事上では秘密ということでゴメンなさい。
(と、もったいぶるほどのものではありません)

でも合格することができたら、ちゃんと報告します!
(いつになることやら~)


平日は毎日忙しいけれど、
土日は基本的に家にいるので、勉強時間もまとまって取れるんですよね。


あとは、ネット閲覧して暇つぶしをしている、職場での昼休みとかも利用できるはず。
(※ネット閲覧は社長公認なので問題ないです)。


わたしが資格を取ったからと言って、
仕事上で、時給があがるというわけでもなく、
特にメリットはありません。

わたしごときの立場に、その資格が求められているわけでもありません。
本当に、自己満足にしか過ぎないのです。


それでも、チャレンジしてみたいのです。
自分の仕事にももちろん、生かせるし(しっかり理解するという意味で)
あえて、自分を追い込んでみたいと思うのです。



もう3月も半ばだけど、



今年のわたしの、大きな目標ができました



さあ、ブログにも書いちゃったよ。
ホントに勉強しないとダメだわ~


★ランキングに参加中です♪