Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 思い切って、利益確定。

おはようございます♪



保有株を続いて2つ、売却しました。


ひとつは配当を余分にもらっちゃおう~と、200株に増やして保有していたイオン。
半分の100株だけ、売却しました。

kaburieki0229.png


+900円なり。

ハッキリ言って、権利日に売ったほうがよかったじゃん・・・的な展開ですが(笑)。
まあ、気にしない気にしない。損してないもん。 

残り100株は優待のために大事に大事に永久保有です~



それから・・・・・

悩んで悩んで、え~~い!と売ったのがヤーマン

今月、第3四半期の決算発表があるようなので
すごくいい数字だったら、さらなる上昇も期待できるとは思うのだけど・・・


どうもヤーマンって、普通にいい決算・・・くらいだと「なーんだ」って
売られちゃうような・・・イメージ。
サプライズをいつも期待されてる会社っぽい(笑)

12月の爆下げが少々トラウマとなってるので
ちょうど昨日は結構上がってくれたし、
100株だけ、手堅く利益確定しておこう・・・と、なんとなく売っちゃいました。
kaburieki0301.png

買値から+約35%の利益。過去最高です♪

まだあと200株持っているので、
上がってくれても「くやし~」とは思わずに済みそうだし♪

ずっと、「まだ売るのはもったいない。急騰したところで売るぞ」とか思っていたけれど
まるで損切りしたときみたいに、肩の荷が少し下りたような、
ヘンな安堵感・・・・。

最初から優待しか考えてない株は、上がろうが下がろうが、気にせず保有するけど
売ることを考えてる株は・・・・
やっぱりどこかで売らないと意味がないんですよね。きっと。
もうちょっと、もうちょっと・・・って欲が邪魔をするから、
売るのって本当に難しい。

でも、すごくすっきりしました 



あと100株、どこかのタイミングで売って、
最終的には100株だけを永久保有することになると思います~




2012年 年間利益(配当金+売却益)

*イオン 900円
*ヤーマン 35,700円

合計36,600円 + 50,586円 = 87,186円

合計(6,390+87,186)=93,576円


わたしのヘソクリです(笑)

2011年の年間利益が10万ちょっとだったことを思うと
対自分比ですごい!

でも、安いときに買ってた株を売ってるだけなので、
たぶん、こういう売却益は今のうちだけ・・・・・。




★ランキングに参加中です♪