Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 苦手な電話&待ちに待ったよ春休み~♪

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。



わたしの偏見かもしれません。
たまたま、運が悪いだけかもしれません。


どうも税理士さんって、上からモノを言う人が多くないですか?

職種的に、お客様の税理士さんから電話がかかってくることが
時々あります。

ホント、わたしのところだけかもしれません!(と、しつこく前置き)

でも・・・・・・今まで電話をかけてきた税理士さんは100%、
ものすごく冷たくて、事務的で、横柄なものの言い方をする人ばっかり。
(自分の顧客には親切なんだろうけどね・・・)

だから税理士からの電話って、すごくイヤなんです・・・
こっちは何にも悪いことしてないのに、怖いんですよ、言い方が(笑)

今日、電話をかけてきた、あるお客様の税理士さんもそう。

税金の難しい話を、早口で機関銃のようにまくし立てて、
「このくらいの税金知識あるでしょ?」と高圧的な物言いで、
(※うちは税金の仕事してるわけじゃないから言われてもわかんないよ)

「ちゃんとこっちの言ってる趣旨、伝わってるよね?あなたわかってる?」

とか、ムカ~~~~っ

なんで責められなくちゃいけないの?

別にうちに落ち度がある話しじゃないのです。
お客様へきちんと発行しているはずの書類を
お客様が紛失しちゃってて、確定申告間際になって
困ってるから、なんとか証明書類作って・・って話。

なんだかな~。


こんなことがあって、よけいに疲れた1日でした。





さてさて・・・・


高校生の息子、よ~~~やく明日で学校が終わりです!

とりあえず、進級できそうなので、最低ラインはクリア。(これ重要)

以前「リアル留年フラグ立ってるやつが2~3人いる」
息子が言っておりましたが
どうやら息子の学科は、留年フラグ組も、ギリギリセーフで
全員そろって進級できそうとのこと


よかったわ~~。
ほかの学科では、1~2人ずつくらい、留年決定の子がいるらしいんだもん。
全員揃って進級できる、息子の学科エライ~!(高専生の親にしかわからない喜び)

でも上から落ちてくる学生がいるそうなので・・・
4月からは、クラスの人数が若干、増えるらしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・教室狭くない?(笑)




そんな息子の成績表はまだ届いていませんが
(たぶん、春休みに入ってからかな・・・・)
まあ、2年生が無事に終わってよかったね、ってことで
成績のことはしばし考えないようにします

そして、土曜日から長い春休みに突入です。



中学までは、長期休みってイヤだな・・・ってユウウツになってましたが
高校生になってからは、ラクチンですよ。


だって、ずーっと部活の合宿で家に居ないんですから。


とりあえず日曜日から2週間、合宿へ行ってくれます。
その後も、もう一度合宿があるはずで・・・・
夏休み並みの長い春休みですが、
おそらく、家には1週間くらいしか居ないだろうと思われます。


食費が少なくて済むし、
部屋も散らからなくて済むし、
ぐうたらされるのを見なくて済むし、
ガミガミ言わなくて済むし、


息子が合宿へ行くたびに、きっと書いてますが
やっぱり今回も言います。


子供は元気で留守がいい。


もう1週間くらい前から、
わたしは指折り数えてましたよ。「早く来い来い春休み♪」ってね


食費は減るけど、合宿参加費(去年は13,000円くらい)が必要なので
家計が助かるってことには残念ながらならないけれどネ。


でも、

息子も合宿を楽しみにしているし、

わたしも楽しみにしているし、


親子でバンザイ
★ランキングに参加中です♪