Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 この1週間のやりくりを反省&ひとつの区切り。

おはようございます♪

1週間1万円(目標)生活、
この1週間はオーバーしちゃいました~・・・・。

決して、無駄遣いはしてないんですけどね。
(※必要な物しか買ってないという意味で)


でも、どうもスタートがまずかったな・・・という反省

どう言う意味かというと
家計簿の1週間のスタートは、日曜日にしているわたしなんですが・・・・
その日曜日の「買いだめ」が良くなかったな・・・ということです。

木曜日に生協の宅配が届くので、週初めの買いだめするならば、
買物の回数を減らすっていう意味でも
「木曜日のお弁当のおかず」まで買っておきたいんですよね。。


でも日曜日に買物しちゃうと、
どうしてもその日(日曜日)に食べるものも買ってしまいます。
おまけに日曜日って「お買い得」が多かったりするし・・・。

それで先週の場合、日曜日のうちに6,000円分も買ってしまったので
残り4,000円で月~土を過ごす・・・という
最初から少々心細いお財布になってたのが失敗でした

おまけに木曜日のお弁当のおかずまでは結局食材がもたず・・・・
水曜日に買います羽目になっちゃったし~
息子がテスト準備期間に突入したので栄養ドリンクとか買ったし(笑)

でもこの失敗で、わたしには、
「日曜日は買物に行かず、あるものでなんとかする。まとめ買いは月曜日に」
のほうがペース配分しやすいということが、よく分かりました。
なので、今後日曜日の買物はやめようと思います。
(ちなみに、その前の2週間は、日曜日に買物をしていないせいか?1万円に収まっているんですよね)

ま、ガチガチに袋分けとかしているわけじゃなくて
あくまで「目標」としてやってるだけなので、
気を取り直して次の1週間、またがんばろ~って思います



さて、ここからは完全なひとりごとというか・・・・

わたくしごとで、本当に記事にするようなことでもないんですが
昨日、楽天に長く放置してあったブログを閉鎖してきました

息子が中学生のときに始めたブログで
受験のことを中心に綴っていたんですけどね。

ほぼ「受験ブログ」みたいな感じだったので、
高専に入学してからは書くことが減ってしまい、ここ数ヶ月は放置になってました。

息子の受験や成長などを 細かく綴っていたブログだったので、
削除してしまうのも惜しい気がしましたが、

中学時代の息子のことを結構詳しく書いていたので
放置ブログであっても、万が一、リアルにばれるリスクを考えて
思い切って閉鎖です。

あのブログで仲良くしてもらっていたお友達には
このブログの存在はあえて知らせないままにしてしまいました。

こちらのブログのメインテーマが家計管理だから、
今までの子育てブログっぽいものとはちょっと違うし、
知らせることで、気を遣ってもらって無理矢理コメントをいただくのも、
申し訳ないような気がしたので。

でももしも、あ!これは彼女のブログだ!って気づいたお友達がいたら
気軽にコメントくださいね(・・・って誰に言ってる?)


スッキリしたような、なんとなく淋しいような。
微妙な気持ちです。


もちろん、こちらのブログは今後も継続しますよ。
家族の話題や仕事の話なんかももチョイチョイ入れつつ(笑)

資産運用や貯蓄って、終わりがないので、
我が家の変化を楽しみつつ続けたいですね。
それに、ブログとして綴っていくことそのものが、貯蓄への励みになっているので
たぶん辞めないと思います~


そのうちに、住宅ローンを完済したよ~!
資産が○千万を超えたよ~!
なあ~~んて報告ができるたら、すっごくうれしいだろうなあ~~
★ランキングに参加中です♪