Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今季は既に受付終了だそうです・・・。

おはようございます♪


1週間1万円生活(あくまで目標)・・・。 先週はうまく行ったのに、 今週はダメでした。

この詳細な反省点については、 改めて書くとして・・・・


今日は全く別のお話です。



実は、うちの息子が 去年からずーっと

「やりたい。絶対やる」

と言っていたことがあります。

それは何かと言うと、

花粉症のレーザー治療。


わたしも20年以上の花粉症歴なんですけどね、
息子も数年前から症状が出るようになりまして・・・。

特に昨シーズンは大量の花粉に苦しんでました。

わたしもひどい花粉症ですが、
家と職場の往復だけなので、

★洗濯物は部干し
★外出時のマスク
★病院で処方してもらう抗アレルギー薬を毎日飲む

という王道?の防御策で毎年なんとか乗り切っています。

息子の場合、メガネが曇るからという理由でマスクを断固拒否。
なのに、通学に自転車を使う(30分)のと部活でも花粉にさらされて
これだけさらされていると、薬を飲んでも意味がない・・・という状態です

そんな息子、昨シーズンに友達からレーザー治療の情報を仕入れてきて、
「来年は絶対レーザーをやる!」とずーっと言ってたわけです。
 
そういえばもう2月だし、
レーザー治療って花粉症始まる前のほうがいいんだよね?と
思って昨日、かかりつけの耳鼻科へ電話で問い合わせたところ・・・

「申し訳ございませんが、花粉症のレーザー治療は
12月に予約受付で、1月中旬には施術することになっておりまして
2月は受付をしていないんですよ・・・・。」

と言われてしまいました


おそらくお医者さんによって違うのでしょうが、
ここの耳鼻科では「花粉症予防のためには2月の施術では遅い」
という方針でやらないみたいです。


息子、がっかり


たぶん、今からでもやってくれる耳鼻科は、
探せばほかにもあるのだと思うけれど、
まあ、今年の花粉は去年の3割ほどだというし、

施術費も高いから(保険適用でも5~7,000円くらいが相場)
知らない耳鼻科に行ってまでやらなくてもさ~~・・・というのがわたしの本音。

だから息子には

「レーザー治療って1月にやるものらしいよ」
っていう説明だけで納得させてしまいました(笑)


ところで、
花粉症に毎年苦しむ息子のために、去年買ったあるものが
ものすごくよかったので紹介します。

それがこちら。

kafun1.jpg kafun2.jpg kafun3.jpg kafun4.jpg  

実はコレ、
「花粉症用の度付メガネ」なんですよ~。(よ~く見たい人は写真をクリックしてね)

花粉症用のメガネって、ちらほら見かけるけれど
度付って少なくないですか?
しかも、あっても追加料金で高かったり。

これは、度付なのに2,980円だったので
「この金額なら失敗しても、まぁあきらめがつく・・・」という思いで買ってみました。

ところが、あんまり期待してなかった分(笑)、思いのほかよかったみたいです。

花粉用といっても、そんなにごっつい感じがありません。
一番右の写真でわかると思うのですが、
息子の持っているメガネとそんなに大きさ変わりません。

サイドもしっかりカバーされているデザインで、 花粉が入りにくいです。
でも透明なので、パっと見はそれほど違和感なし。

息子によると「ホントに花粉が入らない。全然違う!」とのこと。
「このメガネなしで外に出られない」と絶賛してました。

去年は通学のときにこのメガネをかけていき、
学校についたら、いつものメガネに替える・・・という使い方をしてました。
もちろん部活時はずーっとこのメガネ着用。

確かに安っぽいといえば安っぽい感じはしますから・・・(笑)
ものすごく見た目やデザインを気にする!という人にはオススメできないです。
でも、「そんなこと言ってられないほどひどい」って言う方は
試してみる価値アリだと思います。





メガネのほうは今年もこれのお世話になります。
そして、来シーズンこそ、レーザー治療を受けさせてやりますか・・・・
★ランキングに参加中です♪