Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 夫が家事を手伝うようになったワケ。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます♪


さてさて・・・


今日はお金の話じゃありません。(興味ない人はココでスルーしてくださいね)




わたしたち夫婦のことです。

我が家では・・・・
息子が小学生にあがってから高校に入るまでは
ある競技をやっていて、毎晩練習に通う日々でした。
息子が夕方5時過ぎには夕飯を食べるため、

一人で食べさせるのはかわいそうで、
その時間につきあって一緒に食べる生活。

で、夜に帰宅する夫は一人での食事。

それが10年近くも続いてたんですよね。当たり前のように。


ところが・・・・
息子が高校生になってから、生活サイクルが激変。
息子は部活のほうが忙しくなり、
毎晩午後9時ごろまで学校から帰ってこなくなりました。


すると、当然のことですが、
夕食はわたしと夫の二人だけで食べるように・・・。

正直ね、最初のころはなんか気まずいというか
いまさら、こっ恥ずかしいというか、ヘンな感じだったんですよ~。


やっぱり、子供ができると子供を介しての関係になるというか・・・
その場に子供がいてワイワイしゃべるのが普通で、
夫婦2人だけになると、間が持たない・・・みたいなところがあったりして。



でも、慣れれば慣れるものですね(笑)

最初のころは、わたしのほうが「間が持たないな~」と思っていたのに、
最近は、あれこれしゃべりながら夕飯食べてますよ。

結構話すことあるものですね。


「あ~子供が独立して二人暮らしになったら、きっと毎日こんな感じなんだな~」

なんて、ちょっとシュミレーションしている気分です。

そんな夫。


結婚して十数年。
すごく変わったと思うところがあります。


それはね、

夕飯を食べたら
食器をキッチンへ片付けるようになったんです。



いまどき、そんなこと当たり前と思われるかもしれないですけど

わたしたち夫婦の場合、新婚当初、わたしがはりきりすぎて(笑)
何でもかんでも自分一人でやっていたので、

夫は家事は一切やらない旦那様でした。 ほんとうに、まったく。

別に亭主関白とかそういうのじゃないんですが、
ただ、気がつかない人というか
「言われなきゃやらない」というタイプです。
で、わたしも自分で何もかもやろうとしてしまうタイプだったので・・・
夫に頼むということもできず。。。


その夫が、私が何にも言わないのに片づけをするようになったわけです。
結婚して十数年での、この変化に本当に驚いています。

もちろん、自分の食器だけでなくわたしのものも全部です。
わたしが腰痛や頭痛が出ているときは、洗い物までしてくれます。

犬のウ○チの片付け(※愛犬が犬用トイレに排泄したものをトイレに流す仕事)
も、以前は見てみぬふりだったのに、
最近では気づくと当たり前のようにやってくれるようになったし。


あまりの変わりように、
「どうしたの?今までこんなことしなかったのに」
と、冗談ぽく聞いたことがあるんですが・・・・


そうしたら


「だってお前、絶対早死にしそうだもん。
オレより先に死なれたら困るから。」


って普通に言いました・・・

ちょっとマジメな話になっちゃうんですけど
わたしの母は52歳のときに亡くなってるんですよ。
もちろん、わたしたちの結婚後に亡くなっているので、
夫もよく承知していること。

夫婦ともに40代。
だんだんとわたしの年齢が母に近づいてきていると思ったら

母と同じように、小さなことでクヨクヨ悩んだり、
なんでも自分で抱え込んでしまって、ストレスを貯めやすいわたしは、
病気になりやすくて長生きできないんじゃないかと
真剣に考えるようになったそうで・・・

それで少しでも手伝いをしなきゃいけないと思ったというんです。


なんとリアクションしてよいやら・・・・・。


子供が着実に大人にむけて成長していく様子を目の当たりにすると
老後っていうのが決して遠い未来のことではなくなってきてるって
ことなのかな・・・・。


友達からは、「NORAKOちゃん夫婦は奥さんがしっかりしてるから~」
って、10人いたら10人言います。
そのくらい、わたしがしっかりしてて、夫がボーっとしてると思われてます。

でも、本当はそれ、違うんですよね。





夫がそばで見ていてくれなきゃ、何もできないのはわたしのほうです。

夫はわたしに「長生きしてくれ」って言うけど(笑)
わたしに長生きしてもらいたかったら、
自分のほうが、ずっとずっと元気でいてくれなきゃダメなわけです。




・・・・・ということで、
タバコ、やめてください。ホントに。
★ランキングに参加中です♪