Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 息子の定期預金を継続してから気づく。

今日もご訪問ありがとうございます♪


またまた寒波で寒さがぶり返しております。

そんな中、1月分の電気代の請求書がきました。

先月は、初の20,000円越えの電気代で(エアコン暖房のせい)
鼻血ブーでしたが、今月は・・・???と
おそるおそる見ると、

15,000円台でした。

ふ~~~

もちろん、決して安くはないけど、
暖房はエアコン&ヒーターのみとオール電化であることを考えたら、
我が家としては、セーフな金額です。
でもやっぱり暖房は高いですね。
夏場、エアコンを夜通し使ってもこのくらいなのに

暖房は朝晩だけでこの金額・・・・・。

とはいえ、先月の電気代が高かったのは、年末年始ずーっと家にいたせいですね。

これで電気代のピークは越えたかな・・・??


さてさて、
日々、いろんなことを書いていたら、
すっかり後回しになってしまいましたが、

息子名義の定期預金(ソニー銀行)が今月始めに満期を迎えました。

teikiyokin02011.png
預けていた金額は50万円、年利0.35%なので、
利息は気持ち程度・・・・ですね

息子名義のお金としては、
生まれてからもらったお祝い金やお年玉などの合計100万円がありました。
わたしたちの収入から貯めたお金は一切ないです(笑)

去年、100万円のうち半分を定期預金、半分を息子名義の株式投資にして運用。
息子の株も、もちろん配当&優待目当てですが、
親の口座のように売買はせず、ほとんど買ったらそのまま・・・って感じです。

優待は家族で使いますけど、息子のお金で買っている株なので
配当金はすべて息子名義の口座で貯金してますよ。

社会人になったら、証券口座は息子本人に渡そうと思ってますね 
 

そして、今回満期になった定期預金も・・・・
特に深い考えもなく、そのままもう一度入れなおしました。
今回も利率は0.35%ですね。
満期利息の1,401円も一緒に預け入れ。

teikiyokin02012.png 

でも・・・・・。


預けたあとから、自分のウッカリに気がつきました・・・・・


それは、
息子が18歳になったら、
SBI銀行のほうで口座を作ろうと思っていたこと!


息子、今17歳。

今年じゃ~~~~ん

今年の誕生日以降に作れるのに、
そのことす~~~~っかり忘れてました・・・・・
(↑満期が来たことでウキウキしてしまって・・・)

SBI銀行のほうが便利で使い勝手がいいし、
このお金は息子が社会人になるまでは使わないだろうから、
5年満期くらいの仕組み預金にしてもいいな・・・とも思ってたのに~。


まあ、もしも息子の誕生日以降にSBIで魅力的な定期預金でも
出てきたら、中途で解約しちゃってもいいかな・・・って思いますけど。


ちょっと急ぎすぎてしまいました。失敗。


でも、誕生日を迎えたら、SBI銀行の口座は予定通り作ります♪
定期を解約して移動するかどうかは・・・・そのとき考えよう~。






★ランキングに参加中です♪