Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 保険料削減のために新たに医療保険申込み。

おはようございます♪

昨日は久しぶりにポカポカと寒さがゆるみ、
庭掃除には絶好の日でした。

家族3人、ひとしきり働いたあとは
午後から友達に誘われてランチへ。
とっても充実した日でしたよ~。

今日は朝から雨降りなので・・・・ホントに昨日、晴天でよかったな~と思います。


さてさて・・・・・


昨日、夫の医療保険に加入申込みしました。
わたしも既に加入している、オリックス生命のCUREです。

今まで、思い切って動くのがおっくうで、
無駄があるとわかりつつ、一歩踏み出せずに放置していましたが・・・・

踏み出せずにいた理由は、夫の生命保険は、
夫家族の契約を全部引き受けている、付き合いの長い担当さん・・・という
いわゆる、しがらみのせい。

だから、「減らしたい」っていうことは言いづらい思いがあったんですよね。

でも!
やはり貯蓄を殖やすためには、保険にメスを入れないわけにはいかない!と
ついに思い切りることにしました


そう。


夫の保険料削減のための、
医療保険・新規加入
なわけです。


ま、カンタンに言えば、生保の医療特約の部分が高いので、
それを全部はずして、別途、安い医療保険に入りなおします・・・ってことです。

生保の医療特約は高いんですよね・・・。
若かりしころ(笑)・・・・
保険の中身は「わからないから」とすべてお任せで契約してました。
今は、いろいろわかるようになったので、
「え~~?こんなの要らないし~!」という特約がゴッソリ。

それだけでなく、大きな理由のひとつは
医療特約も更新型なので、次の更新時(あと9年後)には
ものすごく保険料が上がってしまうということ。 (←契約当時は無知で知らなかった)
これは大問題・・・・。
そういう意味でも、今思い切らないとダメだな・・・って考えました。


だから主契約の終身保険と定期保険だけ(つまり死亡保障だけ)
を残して、 残りの特約は全部はずす予定です。

特約をはずす前に、先に新しい保険に加入しておかないとダメだし、
こちらの引き受けがOKになって、責任開始日を迎えたら、
生命保険のほうの削除手続きをしようと思ってます。



医療保険については、以前も書いたことがありますが、
わたしは加入を必要と考える派です。

理由は、(以前書いたことの繰り返しになりますが)

とにかく、差額ベッド代のため・・・・だけです。

治療費だけのことを考えたら、高額医療補償制度なんかもあるので
医療保険がなくても貯金があればOKでしょうが、
わたしは自分が入院するときは、絶対に個室派。

自分が入院したときに、
せっかく頑張って貯めた貯金から差額ベッド代を払ってもらうことは
ものすごくもったいないとか、贅沢とか思ってしまう
に違いないので、

そういう精神的負担を負わなくていいように、
「自分の入院費を毎月貯金している」つもりで割り切って加入してます。

それに加えて、年末に実父が入院したときにわかったこと。
「特別室しか空いてません」なんて言われてしまうことがある・・・って現実
もちろん、本来は払う必要のないお金らしいけれど、
支払いを求められる病院のほうが多いと思っていたほうが間違いなさそうで、
ゴネて居心地の悪い思いもしたくないので、
たぶん、わたしは今後もああいうことがあれば、払います(笑)

そんな実体験もあり、
ますます「医療保険はわたしにとっては必要」と強く感じてます。

お金の面でも、気持ちの面でも、安心を買うためと考えているので
保険を使わずに済んだとしてもそれを「もったいなかった」とかは考えません。

ただね~~・・・・
生命保険会社の担当さんが、
夫家族の契約を全部引き受けていて付き合いの長い方なので・・・・

「削除したい」と言うのが・・・・・なかなか言いづらくてイヤです。
 
まぁ、子供の教育費が大変で・・・とか、いろいろ言い訳しましょうか(笑)。


それだけ、ちょっと気が重いです~
★ランキングに参加中です♪